ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子育てについてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

2018年、ありがとうございました!!

f:id:masakiwasada:20181231135715j:plain

昨日は不敵な楽団。ひまわり広場にてライヴ納めでした~!ご来場くださった皆さま、お世話になった方々、ありがとうございました!!

共演者にはひまわりスタッフの今江くんやマホコアのいしいさんなど知った顔もあり、そして皆さんライヴも素晴らしく、一年を締めくくるにふさわしいとても楽しい夜になりました。

一挙3曲やってしまった新曲も好評のようで何より。色とりどりの3曲、これから大事に育ててまいります。

 

さて、本日は大晦日ですゆえ、やはり一年のざくっとした振り返りなど。

今年は二人目の子どもが生まれたのが一番大きなトピックスでありまして。それもあって、音楽活動的には例年に比べるとゆるりとしたペースでやってきました。

とは言え、狙ってそうしたワケではないんですけどね。何となく時機とかタイミングとか、大きな流れみたいなのがあって、必然的にそうなったような感じですねぇ。生まれたばかりの子供を交えた、四人での新たな暮らしはとにかくバタバタで、、音楽方面に割ける時間が大幅に減ってしまったので、それはそれで良かった側面もありますゆえ。

 

それでも3月のドミノライン活動休止ワンマン、四月にはひまわり広場4周年アニバーサリーの川道くんワンマン、5月には伊与木一彦さんのレコ発ワンマン、そして12月は佐々木耕介さんのレコ発ワンマンと、大事な区切りでのワンマンライヴで弾かせていただいたのは光栄の極み。。

 

そんな中、まさにユルいペースながら中心にあったのはやっぱり、不敵な楽団こと「キャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団」ですね。

今年からライヴを始めたこの楽団、何かと考え込む機会の多かった2018年において、ただただ楽しんでやれる活動の場として、本当にありがたい存在でした。

マイペースな活動ながらも、レコーディングやって配信リリースもして、念願の高円寺フェスや各種イベントにも呼んでいただき、「あぁ、バンドやってるぜ」的な感覚もがっつり味わえましたねぇ(笑)。

 

んで、楽団がらみでまた色んな面白い人たちと繋がれたり、再会できたり。人間的にも音楽的にも広がりを得られたな、というのもありがたいところで。改めまして、総勢9名のメンバーの皆に感謝。来年も色々楽しくやりたい!ヨロシクです!!

 

絶賛配信中の音源、貼っておきます。是非ともチェックを!!

linkco.re

 

それからそれから。来年の展望なども少し。

今年は個人的に本当に苦悩の年でして、、今まで自分がいかに何も考えないで生きてきたかってのをまざまざと感じさせられる機会も多く、危うく心が折れそうな日々を送ってきたのであります(苦笑)。

奇しくも不惑を迎える年に、今まで一番生きることについて考えたワケでして。。そこから何とかメンタル的な浮上に成功(笑)、わたしのような生き方をしてきた人間は、立ち止まったら死んでしまうのだな、ということを実感として得ました。

そしてとにかく自分の今までもこれからも、肯定していかないとダメだな、と考えたりしまして。そんな自分のやれることを、とにかくガムシャラにやるのみだ、と。激しい苦悩の末に、こんなとこに辿り着けたのも、不惑の為せる業でしょうか(笑)。

 

結論として、今後はWebを活用する方向で行きます。ベーシストとしての活動を、このブログを中心にWebを使ってヨコに展開していけたらなと。とにかく何か、面白いコトをやりたいんですよね(笑)。

そのためには、すでに老朽化が激しいPCをどうにかせねばという問題がずーんとのしかかってきまして。。我が家のPCは6年ほど前に友人に組んでもらったもので、それなりのスペックだったのですが、使い込んできてもうかなりのポンコツに(笑)。

OSが未だWindows 7なので、これを機にSSD入れてWindows 10を導入しつつ、グラフィックボードを新調すればまだまだ使えそうなんですが、こうなると新しいヤーツを買ってしまった方がいいような気も…せっかくならノートがいいしなぁ。。

 

おっと、こんな独り言はどうでもよくて(笑)。そんなこんなで、来年は面白いことをがしがしやろうと思います。ありがたいことに、すでに色んなお話をいただいているので、そこからひたすら広げていくコトに注力していきたいです。

何事も一人ではできないわたくしを支えてくれたのは、今年もやっぱりたくさんの仲間たちと家族でした。周りの皆さんのおかげでわたしは今もここに居られます。自分が踏ん張って動くことで、周りの人たちもイイ方向に連れて行けるようにということを、今まで以上に意識してこれから生きていきます。

 

何やら重苦しくなりましたが(苦笑)、とにもかくにも今年も一年、ありがとうございました!2019年もヨロシクお願いいたします!!

お体に気をつけて、皆さま良いお年を~!!