ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子育てについてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

2月で、ございます。

f:id:masakiwasada:20190201170132j:image

はい。というワケで、あっという間に2月がやってきてしまいました。つるっと1月を振り返ろうと思いつつ、体調を崩したりでこれまたあっという間に節分まで過ぎてしまった。。なかなか思うようにいかないもんです…。

え~、とりま、気を取り直して参ります(笑)。

1月。やるべきことはひとまずやれたけども、やりたかったことに到っては半分くらいしか出来なかったな、と。何をするにも時間との戦いになる現状、も少し突き詰めて考えないとダメですね。。もっと諸々をうまくやらねば、です。

んでま。時間を上手く使おう、という試行錯誤の中、とりあえずインプットだけは欠かさないようにしようと。いわゆるスキマ時間を見つけては読書、勉強系動画の流し見、メルマガの購読などなど、情報をやみくもに収集しております(笑)。

というのも、ここへきて自分の無知が怖くなりまして。。この恐怖を克服するには、ひとまず圧倒的にインプットするしかないな、と。

そんなこんなで、これまで敬遠していたいわゆるビジネス書なんかを色々と手にしていまして、ちゃんとモノを選べば読み物としてもとても面白いもんで。今までいくつか読んできたものは、何となく著者のドヤ顔がひたすら浮かんでくるだけで終わってしまってましたが(苦笑)、ちゃんと中身がある書籍からはそれなりに得るモノがありますね。

そうそう、今年に入って、しばらく遠ざかっていた読書の習慣を意図的に復活させたワケです。これには年末のAmazonのサイバーマンデーで衝動買いした「FireHD」がひと役買っております。

これにAmazonの電子書籍が定額で読み放題になるサービスの「Kindle Unlimited」の組み合わせが素晴らしいのです。…完全にヤツらの思うツボでございます(笑)。スマホでもKindleは読めますが、やはり画面がデカい方が読みやすいですしね。

FireHDは読み上げ機能もあるので、目を休ませつつ読書や、家事などしつつ読書、も可能です。普段の仕事で目を酷使しているので、個人的にはこれが大活躍。休憩時間なんかもなるべく本を「聴く」ようにしています。

 

このKindle Unlimited、Kindle本の全てが読めるわけではないんですが、話題の本なんかもちょいちょい読み放題に登場するので、色々読みたい人にはかなりオススメです。わたしはベースマガジン一冊で、月額¥980の元が取れてしまいます(笑)。

 

そしてあれこれと情報を集めていく中、「熱量」というものが、何においてもひじょ~~~~~に大事なんだなということに改めて気付きまして。はて、果たしてこれまで自分は物事にそれほどの熱を持って取り組んでいただろうか?と自問自答すると。。

やはりこの辺、足りていなかったのかも知れません。なんとなく、クールぶって醒めていたのかもなぁと。ひと頃、「執念」ってヤツがすごくイイなぁと漠然と思っていた時期があったのですが、そんなことももう、忘れていました。猛省。。

 

そんなこんなで、この二月は「熱量」をひとつのテーマにしてやっていこうと思います。もっと熱をもって、それを外へ出していかねばならん、とね。外に伝わらないと何の意味も無いんですね、コレが。

その辺のやり方も試行錯誤しつつ、もうとにかくあれこれやるのみ。やはり時間と戦いつつではありますが、健闘を祈る!俺!!(笑)

 

帰ってきた本日の蛇足:

先日、妻の家族たちとディズニーシーに行きまして。義弟たちに煽られた結果、生まれて初めてタワーオブテラーとセンターオブジアースに乗りました。

わたくし、恥ずかしながら絶叫系がとにかくダメで避けて通ってきたのですが、、乗ってみたらこれが意外と楽しかったんですね。

トシをとってからの「初めて」ってのもイイもんですな、というお話でした(笑)。