ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子育てについてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

いやはや的、先週の日記。【バリウム(私)、インフル(妻)、東京駅(私&子)】

f:id:masakiwasada:20190226122645j:image

はい。というワケで不敵なベーシスト、ワサダです。

先週の日記的な振り返りを、備忘録的に記していきます。

 

まずは、↑の写真。そう、バリウムを飲んだあとにもらう「下剤」です(笑)。もう、なんなんでしょう、あのバリウム検査ってヤツは。。

今回恐らく5年ぶりくらいに受けたのですが、アワの出る薬を飲んでげっぷをするな、という罰ゲーム的無茶ぶりに始まり、そこからやけに重い、妙な味の液体を飲まされ。

さらにぐわぐわと動く台に乗せられ、やれぐるぐる回れ、右向け、今度は左、息を吸ってー、止めてー。

という、傍若無人な要求の数々。

あげくの果てに、下剤を飲んでその重いヤツを下から出せ、というんだから。これはもう不条理コント並みのシュールさですよ。。

 

いや、ひとまず、まぁそれはいいんです。…いいんかい(笑)。

一年半くらい前に胃カメラやったので、今回はバリウムにしてみようという出来心を出した自分のせいなのです。次からはやっぱり胃カメラだなぁ。

 

この度、会社がお金出してくれるってんで、人間ドックを受けてきたワケなのでした。不規則な仕事をしてるもんで、年に二回の健康診断が義務付けられているのですが、今年は年齢的に区切りなので、人間ドックにも補助が出るんです。

ささっと出た結果では、ひとまず大きな異常はナシ。あとはバリウムの結果待ち、と。

 

で。人間ドックを受けるなら休みを取りなさい、ということでリフレッシュ休暇的な連休に突入。家族皆、既にもろもろ予定があったので、わたしはわたしで、のんびり過ごすかな、などと考えていたのですが…。

このタイミングで、なんと妻がインフルエンザに感染。。外出はもちろんNG、子供たちと触れ合うのもアウトなので、寝室に隔離と相成りまして…。

 

わたしの連休は、ひたすら子供の世話と家事で終わりました(笑)。 でもま、なんだかこれはこれで良かったのかな、という気もしていたり。

長男はこの4月から小学生になるし、次男も保育園が決まりました。春からそれぞれ環境が変わるワケです。

この時期に、子供たちとゆっくり触れ合って過ごせるって、何気にかなり貴重だな、とね。次男は来月には一歳になるんですが、だんだんと色々なことが分かってきた様子で、接しているのが楽しいし。

 

思い起こせば長男も、一歳を過ぎてからめちゃくちゃかわいくなったんでした。それまでって、やっぱり母親にべったりで、正直あまりかわいいと思うことってなかった(笑)。

なんとなくでも意思の疎通が取れるようになって改めて、親子の感情が湧き上ってきたような。そんなことを思い出しました。次男も今、超かわいいです。目に入れても痛くないとはこのことだ(笑)。

 

しかし、そんなこんなで、専業主婦の人って毎日こんななのかと考えたら、マジすごいな~と思いましたね。子供と遊んで家のことやって。自分の時間なんて、ホントにない。。

わたしは数日でお腹いっぱいになりました(苦笑)。

ウチは共働きなので(わたしが甲斐性ナシなので…)、妻は専業主婦ではありませんが、わたしが夜働きつつ音楽関係の仕事や活動も、とかやってると、どうしても家を空けることも多く、その際は子供のことを任せっぱなしになるワケで。

…ホントに頭が上がりません。諸々、もっと頑張ります、ハイ。

 

幸い、妻のインフルは症状も軽くて、熱が下がるとそれほど辛い様子もなく、今はもう全快いたしました。今のところ誰もうつっていません。

大体こういう時に感染症もらうのって、わたしなんですけどね(笑)。今回は珍しく妻がダウンして、わたし的には色々経験して考えられて、良い機会だったな、と思っております。

そうそう、ちょうどリハやライヴの予定もすっぽりなくて助かりました。打ち合わせだけ予定をズラしてもらって、後は人様に迷惑をかけることもなく済みひと安心。まさに神様がくれたタイミング、だったかのよう。

 

最後に週末、子供二人と出かけた時の写真を少しご紹介。

長男が大好きなインターメディアテクに行きました。東京駅のKITTE内にある、アカデミックな博物館的施設。色んな生き物の標本や骨格などが多数、展示されています。なんと入場無料。

f:id:masakiwasada:20190226122616j:image
内部は写真NG。なんですが、ここだけ撮影OK スポットでした。…なんて顔してるんだ(笑)。

ついでに東京駅付近を散策。天気も良く気持ちよかったですね~。
f:id:masakiwasada:20190226122517j:image

f:id:masakiwasada:20190226122551j:image

f:id:masakiwasada:20190226122546j:image
f:id:masakiwasada:20190226122608j:image

皇居外苑の広場では、なぜかBB弾拾いに興じ、その後は長男と二人で「こおりおに」。次男を抱えてまともに走れるはずもなく。しかしそんな茶番もまた楽し。

とまぁ、なんだかんだで、良い休みでしたー。

 

さて、今週末はばりっとバンドモードに切り替え。日曜日は初参加のWONDER DRIVEさんライヴです。会場は家から恐らく一番近いライブハウス、SHOW BOAT(笑)。

ワンドラさん、めちゃカッコいいので、ドキドキしつつもかなり楽しみです。

詳細は↓のSCHEDULEをチェックしてくださいませ~!ヨロシクです!!

SCHEDULE - ヒゲメガブログ。