ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子育てについてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

WONDER DRIVE初参加ライヴ終了、の巻。

f:id:masakiwasada:20190305093852j:image

はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

一日空いてしまいましたが、3/3は高円寺SHOW BOATにて、WONDER DRIVEのライヴでした。観てくださった皆さま、お世話になった方々、ありがとうございました!!

 

ワンドラことWONDER DRIVEはスリーピースのソリッドなロックバンドでございまして、スリーピースとはすなわちメンバーが全部で3人。

その中の一人が変わるだけでも雰囲気はがらりと変わるので、なかなかのプレッシャーの中やらせていただきましたが、なんとかうまくハマれたようでひと安心。。

f:id:masakiwasada:20190305115617j:plain

WONDER DRIVEの面々。右から、ドラムス・ヨッシーさん、ヴォーカルギター・リョウジさん、ベース・わし。

 

会場だったショウボート、実は我が家から歩いて5分ちょっとのところにあるんですが、なにげに出演したのは初。

ドカドカとデカい音が気持ちよい、ロックで素敵なハコでした。良い機会をいただき感謝です。対バンさんもハコの雰囲気にぴったりの皆さんで、アツく楽しかった!

 

そして、BLANKEY JET CITYを絶対的なルーツに持つわたくし、3ピースのロックバンドというのはある意味では原点でありまして。

初めてのライヴでありながら、なんとなく懐かしい感覚を呼び起こされ、非常に気持ちよくなってしまいました(笑)。

 

ワンドラさん、RYOJIさんの歌&ギターが、めっちゃカッコいいんですよ!それを支えるヨッシーさんのドラムも、どっしりとパワフルでアツい。

わたしはそこに乗っかるだけで良かったので、ある意味気楽でした(笑)。その分、より「ライヴ」という部分を意識してやれたような気もします。

 

百聞は一見に如かず、というワケで、ツイッターからライヴのチラ見せ。マジでカッコいいのでぜひ。


 

ちなみに、わたくしの楽器はフリーダムの黄色ジャズベでした。

ロックだしトリオだし、サンダーバードもいいなぁと悩んだりもしたのですが、もう少し繊細なニュアンスが欲しいな…と思いまして。サンダーくんは基本、大味ですのでね(笑)。

 

そして、個人的にちょっとした試みをしたので、忘れないよう書いておきます(笑)。Twitterなどでもちらほら呟いてるのですが、わたくし真空管を使っていないampegのベースアンプが大のニガテでございまして。。

つまりはトランジスタのアンペグ、というコトで、リハスタやライヴハウスでは非常にポピュラーなアンプです。

扱いやすいし、出音もパンチがあっていいんですが、パンチしかないというか(笑)、個人的にどうしても気持ちの良い音が作れないんですよね。。

それを何とかできないか…と長らく思案しておりまして。ショウボートもやはりトランジスタアンペグ(SVT350というモデル)だったので、思いつきの策を試すことに。

 

それがコレ、わたくしがここ数年絶大な信頼を置いているAKIMA&NEOSの「King Rocker Bass Ⅱ」をうっすらカマす、という作戦でございます。

f:id:masakiwasada:20190305115424j:image

トランジスタアンペグの何がイヤって、中域がスカスカで高域がやけにガツガツ出てしまうところなんですが、高域を下げると全体が薄っぺらいままヌケが悪くなってしまったりとさじ加減が非常に難しい。

それをコレでうまく解消できないか、とサウンドチェックで少しいじっていたところ、なかなかの好感触ポイントを発見。

こいつは元来、チューブのマーシャルサウンドをモデルにした歪みエフェクターです。左から二番目の「Bite」というのが高域の歪み具合をコントロールするツマミなのですが、ここをほぼゼロにしてみたらイヤなハイがすっと抑えられて、さらに歪みの効果で音圧もうまく出たので、本番もそのままやりました。

 

普段はあまり触らないアンプ側のグライコも交えてもっと詰めればさらに良い感じになりそうなので、もう少し追求してみようと思います。興味のある方はツッコミ入れてください(笑)。

 

で。終演後にはメンバー三人でシメのラーメン。高円寺の人気店「一蔵」にて、赤鬼野菜らーめん。
f:id:masakiwasada:20190305093934j:image

わたしもお気に入りの店です。冷たい雨の中、そしてライヴ後の空腹に辛ウマ味噌がじわんとしみました…マジでうまかったなぁ~!

 

さてそんなこんなで、無事初参加ライヴを終えましたWONDER DRIVE。

次回は少し先になりますが、6/15(日)に代々木のバーバラでやります。この日はリョウジさんの企画で、ソロ名義のバンドにも参加させていただく予定。

ちなみにリョウジさん、ただ今めっちゃライヴやってらっしゃいまして、5/22には幡ヶ谷の36.5℃にてソロワンマンもあるとのこと!

是非ともサイトなどもチェックしてみてくださいませ!ヨロシクです!!

 

WONDER DRIVE
Vo.&Gt.リョウジさんのwebサイトはコチラ。

http://ryojirock.com