ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子育てについてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

そつえんしきと、一歳のたんじょうびと。

f:id:masakiwasada:20190319132107j:plain

 はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

先週末ですね、長男の卒園式と、次男の一歳の誕生日がなんと一度にやってきまして(笑)。卒園式となると色々準備やらございまして、誕生日の方はちょっと二の次、な感じとなってしまったので、、お祝いはまた改めて、と。

 

で、長男。生後半年から保育園に通い、計六年間の園生活でした。早いといえば早いけど、色々あったといえば色々あった(…最近この感想多いな:笑)。ともかくと、濃厚な日々であったことは確かで。

通っていた園はとても素晴らしく、わたしら両親に代わって息子を立派に育ててくれた、と言っても過言ではないくらい。子どもはもちろん、わたしも妻も、保育園が大好きでした(笑)。

そんな園との二人三脚的な育児を通して、我々も本当の意味での「親」にしてもらったような、そんな気さえいたしますね。先生や職員の方々には、とにかくアタマが上がりません。。

卒園式もやっぱりちょっとしんみりはしましたけども、園や父兄からの出し物的なモノも含め本当に楽しい式で、名残を惜しみつつとても良い時間が過ごせました。

卒園式の感想っぽくないですけど(笑)、ホント素直にそう思います。

 

そんなこんなで大好きだった保育園ともこれでお別れか~、、と思いきや。次男も来月から同じ園に通うことになりました。色んな意味で良かった良かった(笑)。

長男も来月からは小学生だし、入学式等々でまたぞろドタバタするんだろうな…少々恐怖しつつも(笑)、そんなのもやっぱり楽しみだったり。

というワケで、諸々、さらに張り切っていきたい次第、でございます~。

 

あ、忘れちゃいけない保育園エピソード。オモロいのがあるのでひとつ紹介しておきます。

我が街・高円寺、その土地柄か(?)父兄の皆さんもいろーんな方がおりますです。何だか見たことのあるパパがいるぞ…ということに息子を入園させてすぐに気付き。

見た目のパンチがあるので、わりと忘れられないタイプの方なんです(笑)。で、某FBの友だちかも?的なところで発見し確認したところ。

なんと以前、対バンしてました(笑)。

共通の知り合いがおりまして、その人との繋がりで同じイベントに出ていたのです。

保護者飲み会でその旨を伝えるとお互い大爆笑(笑)。どこでナニがつながるか分からない!いやはや、オモロいもんですねぇ。そして、悪いコトはできない!(笑)

それからしばしば個人的な付き合いもあったりしまして。父兄同士の付き合いにあまり積極的でないわたしにとってものすごく貴重な存在だったり。。

持つべきものは対バンした仲間、ですわ~!という、おハナシでした(笑)。