ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

不敵な楽団、渋谷HOMEでした!!

はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

昨日はキャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団、渋谷HOMEにてライヴでした!ご来場の皆さま、お世話になった方々、ありがとうございました!!

やはりHOMEの夜はアツく、楽しい…。昨夜も、30度超えの外気温に負けない熱量の音が飛び交っておりました。

 

そんな中、我々楽団は助っ人ドラムにマーティン (@saikensborder) を迎えてのステージ。彼は元々ドラマーで、ここ最近は主にギタリストとして活動しております。

聞けばドラムでステージに上がるのは、なんと20年ぶり(!)とのこと。

我々も外部からのサポートを迎えて演奏するのは初めてだったので、やはり多少は緊張感のあるライヴになるかな…?と思いきや。

マーティンのドラムがイイ感じに馴染みすぎて、結果いつもと変わらないテンション高めのステージになりました、とさ(笑)。

 

ま、リハの時から全然違和感なかったんですよね。曲をうまく理解してくれてるし、安定感もバツグンなので、こちらも特にアレコレ考えずにやれてしまった(笑)。

いやしかし。これはこれで新鮮で楽しかったし、とてもよい機会でした。すべてはマーティンのおかげ!ありがとうございました~!!

…またの機会は、、あるかな?(笑)

 

内輪ネタで恐縮ですが、、実は昨日のライヴでピアノのチャラヘーが新境地を開拓しました。

f:id:masakiwasada:20190527102951j:plain

この衣装です。会場リハ後にメンバーみんなで、むげん堂に買いに行きました(笑)。

元はといえば、衣装(というか私服)がほぼモノトーンで、ステージでは端っこが多く照明も当たらなかったりしがちなチャラヘーを、何とか目立たせたい!という団長&金ちゃんの提案から。

結果、うまくハマったんでないかな?と。顔が濃い目なので派手な服もイケるんすよね。

動画が上がりましたので、良かったらご覧くださいませ!

 

 …こっちは何気にチャラヘー映ってない(笑)。

 

ついでながらHOMEのベースアンプ、いつもはお気に入りのSVT-3PROなんですが、昨日はこちら。ギャリエンの800RBでした。

f:id:masakiwasada:20190527103009j:plain

これはこれで好きなアンプでして、置いてるところもあまりないのでエレキベースであれば大喜びするところですが、EUBだと少し難しい。

パワー感がすごく気持ちよい分、アタックが出にくくてつい力んだり音がデカくなりがちで。。やっぱりEUB用のプリアンプを考えないとだなぁ。。

 

して、シメは日高屋でタンメンギョーザ。

f:id:masakiwasada:20190527103042j:plain

夜遅くでも開いている店ってのはやっぱありがたいですね。ゴチソーさまでした!!

 

キャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団 

■5/26(日)渋谷HOME

共演: クライマイナ /  SURFING in United States of America/ talking lights / キヨステ

◎セットリスト

1、コスモス
2、リバー
3、ワーゲンバス
4、シャンメリー
5、六番地
6、センチュリーワルツ

 

でした!

さて。不敵な楽団、次回ライヴは今週末、またもや渋谷HOMEです。が、わたしは欠席。。

この日は、団長(歌とギター)、金ちゃん(マンドリン)、チャラヘー(ピアノ)、デンデン(ドラム)、ゆっきー(フルート)の5人編成です。

これはこれで何気に超レアな編成なので、是非ともチェックを~!

futekina.themedia.jp


おまけ。

会場入りに前に長男と公園でひと遊び。いや、、めちゃくちゃ暑かったですね。。ホントに真夏並み。。

f:id:masakiwasada:20190527103024j:plain

でも日陰は気持ちよかったなぁ。

この暑さ、まだ続くようですので皆さまも熱中症にはお気をつけてください~。