ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

盛りだくさんの、週末でした。

f:id:masakiwasada:20190624120032j:plain
はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

先週末のこと。

長いこと体調不良を引きずっている一歳次男から、またもやカゼをもらったようでダウンしかけた金曜日…。

さらに仕事明けで睡眠不足ながらも予定されていた昼リハには無事参加、その後の家のアレコレも何とかこなし、子どもと共に早々に就寝。

 

早寝が功を奏し、あっさりと復活しました(笑)。やはり人間、睡眠がとても大事なのであります。

 

そして翌土曜日は早起きをし、たまっていたベースのタスクを遂行。その後、PTA行事に出席、かなりやる気だった小1長男と仲良く街のゴミ拾いです(笑)。

 

昼からは長男も伴って、バンド仲間絡みのバーベキューに。最初は知らない人たちの集まりに参加するのに難色を示していた長男。

いざ行ってみると楽しかったようでひと安心。参加メンバーの方たちに「次回も参加する」と約束しておりました(笑)。

わたしも久々に色んな人に会えて嬉しかったです。こんな機会を設けてくださって感謝!

 f:id:masakiwasada:20190624120101j:plain

長男はとにかく引っ込み思案というか引きこもり体質というか(笑)、知らない人たちがたくさんいるところがニガテで、新しい環境になじむのに時間がかかります。

この春から通い始めた小学校でもやはり同様で、今はもう楽しく通っていますが最初は行きたくないとダダをこねることがありました。

 

その荒療治的な対策として、わたしの音楽絡みのイベントなどに時折連れて行くワケなのですが、それもいいのか悪いのか…。

わたしとしては一緒に出かけるのはとても楽しいんですけどね。まぁ様子を見つつ、のんびりと色々やってみようかなと。

 

して。一旦帰宅し夜は夜とてサポートのリハへ。若干アタマの中がとっちらかっておりましたが、順調に終了。

HPもMPも使い果たし、帰宅するなり即寝しました(笑)。

 

翌朝はまたもや早起きで、その後に控えたレコーディングの準備を。急遽決まったレコーディングなので、出来ることはやっておきたく、気合いを入れて4:30起床(笑)。

大体6時くらいからどっちかの子どもが起き出してきてくるので、1時間半の勝負です。

使う楽器のイメージを固めつつ、フレーズを練ったりリズムを確認したり。少し物足りない感はあったものの、ひとまずやるべきことは終了。

 

そして子どもたちを妻と義父母にお任せして、いざレコーディングへ。

先日、ライヴでもサポートをさせていただいたRYOJIROCKさん(@RYOJIROCK)のソロアルバムの制作です。

f:id:masakiwasada:20190624120117j:plain

ここではなんとも素晴らしい音楽体験ができました。わたしのベース人生においても最高峰の出来事だったんではないかな。

これはまた後ほど、別の記事に書きたいと思います。

 

そんなこんなで恐ろしく濃厚な週末であったワケなんですが、これがわたしにとっての日常でもあるのです。

こんな時間を過ごすために、妻を始め家族にはホントに得がたい助力をしてもらっているなと思うこと頻り。

日々、感謝を忘れずにいきたいものです。そして、とにかく身体を大事に。。(笑)

 

追伸:

そうそう、先日からYouTubeチャンネル始めました!

まだ何もないに等しいですが、ベーシスト活動の一環として、ベース関連のアレコレを動画でも発信していこうかと。ひとまずは教則的な内容がメインになるかと思います。

 

興味のある方はぜひチャンネル登録お願い致します!

https://www.youtube.com/channel/UCaSFqBC89EsYxHE_B8WCV8A?view_as=subscriber