ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

YouTube、始めました。


f:id:masakiwasada:20190626223047j:image
はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

先日の日記のお尻でちらっとお知らせしたのですが、唐突にYouTubeチャンネルを始めました。

 

www.youtube.com

 

なんか気の利いたチャンネル名とか付けたかったんですけど、個人のGoogleアカウントで作ってしまったので、フツーに名前です(笑)。

 

これから5Gの時代が来るし、やっぱ動画コンテンツは外せないだろというコトで、勢いで始めてみました。

今のところシロウト感まる出しで、まぁ見切り発車もいいとこですね(苦笑)。先日、試しに買ってみたスマホ用のマイクが良さそうだったので、つい(笑)。

とりあえずは教則的な内容をメインにしつつ、ブログと連動させた使い方なんかをもっとしていけたらなと。

 

現状上がっている動画では、先日からわたしが取り組んでいる「ベーシストのリズム感向上メカニズム」という教則本のウォーミングアップを紹介しています。

 


【ベースクリック練習】リズム感向上メカニズム・ウォーミングアップその1。

 

詳しい解説は書籍の内容に触れるので避けますが、4分音符の長さをしっかりと認識するために、様々なテンポで8分のクリックを聞きながら4分のフレーズを弾く、というのが趣旨です。

一見、簡単そうですが意外と難しいので、皆さまも是非チャレンジを(笑)。

 


【ベースクリック練習】リズム感向上メカニズム・ウォーミングアップその2。

 

その2の動画では、同じフレーズで4分と8分を交互に弾いています。テンポは120と150。ヨレないように注意。

これも慣れないとなかなか難しい…(笑)。

 

と、しばらくはこの本のトレーニングを紹介する形でやっていこうかなと。

 

こういうのは、「クリック練習を取り入れたいけど、何をやっていいのか分からない」みたいな方に一緒に取り組んでもらえたりすると有用ですよね。

そういった層に届くように、広げ方も考えていかないと、ですな。

とにかく試行錯誤で前進あるのみ、でございます。

 

が、すぐにネタ切れになりそうなので(苦笑)、こういうのやったらいいんじゃない?みたいなご意見、大募集中です!

 

そして、興味を持っていただけた方はぜひチャンネル登録を!

ヨロシクお願いいたします!!m(_ _)m