はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。
先週末のこと。
6/29(土)は相模原「色々ノイロ」さんで不敵な楽団
6/30(日)は大久保HOTSHOTでロスト・チルドレン
のライヴでございました~!お世話になった皆さま、ありがとうございました!!
またしても音楽にまみれた週末となりましたワケで。妻をはじめ家族たちには申し訳ないと思いつつ…幸せな時間を過ごさせていただいた次第。
やっぱりわたしはベースが好きで、音楽が好きで、音楽をやっている人たちが好きで、音楽が好きな人たちも好き、なんです。
そんなことを再認識する二日間でありました。
では、少し振り返りを。
まず29日の不敵な楽団 at 相模原・色々ノイロ。
会場は神奈川県相模原市の矢部駅からほど近く。「色々ノイロ」という名前の、とても素敵なカフェです。
梅雨時に緑が映えるエントランス。
めっちゃお洒落なんだけど、「お洒落」の一言では片付けたくないくらい良い雰囲気。二階にはネイルサロンも併設されております。まさに癒しの空間ですな。
いや~住みたい!(笑)
ディスプレイされていた黒電話がなぜかツボで、ハマってしまったわたし…。なんだか懐かしくて、つい(笑)。
飲み物と黒電話。左がわたしの注文したアイスウインナコーヒー。美味でした。
そしてスペシャルディナープレート。出演者たちをイメージしたこの日限定のメニューです。
見てください、この芸の細かさ!
味の方もめちゃウマ!カレーは好物なのでありがたかったなぁ~。ヘルシーだけどお腹の満足度も◎でした。
おっといけねぇ、ライヴの写真もご紹介(笑)。
店内には特にステージというスペースがあるわけではなく、この日7人で乗り込んだ楽団は、己の居場所があるのか?とそれぞれ心配をしていましたが、、
この通り、なんとかうまいことおさまりました。マンドリン金ちゃんとコンサーティーナ亮子ちゃんはひとつのベンチに座っています(笑)。
上から見た図。ステージの上がちょうど吹き抜けになっていて、二階の席からはこんな感じで観ることが出来ます。とても新鮮な視点。
ライヴを真上からって、なかなか見られないですよね。
あ、ちなみにわたしはマホガニー&コアにもちらっと参加。
二年ぶりの共演の上に、ほぼぶっつけ本番だったのでちょいとばかりシビレましたが…始まってみれば開き直って楽しくやらせていただきました(笑)。
こちらも上から。楽団以外でこのアップライトを弾くってだけでも、実はかなりどきどきなのです(笑)。
最近、マホコアのお二人とはソロでの絡みが多いものの、ユニットとしてのライヴを観るのはすごく久しぶり。ヘタすりゃ一緒にやった2年前以来かな…?
やっぱ二人の組み合わせ、すごくイイです。1+1が2にならない+αの魅力がしっかり出ていて。ちゃんと化学反応が起きている。
二人とも精力的にソロ活動されてますが、ユニットもマイペースに続けていただきたい!そして是非また一緒にやりましょうー!
それからもう一組の共演、HAMさんも素晴らしいライヴでした。正統派アイリッシュユニットと言うんでしょうかね。
出演者ながらすっかり楽しませていただきました!
実は最近、アイリッシュとかあっち方面の民謡がすごく気になるんです。機会があれば演奏もしてみたいなぁと。
HAMさんにもコンサーティーナ奏者の方がいらっしゃるのですが、楽団のコンサ亮子ちゃんの食いつきっぷりがハンパなくて、みんなにいじられてました(笑)。
そんなこんなの、素晴らしい空間に素晴らしい音楽が満ちあふれた夜でございました。
集合写真の皆さんのいい顔が、当日の雰囲気をよく表していると思います。
企画者のマホコアいしいくん、お疲れ様でした!やっぱり音楽サイコーだ、と言わざるを得ない、そんな時間と空間をありがとう!!
キャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団
6/29(土)相模原 色々ノイロ
【しずくと星の音楽隊】
共演:HAM/マホガニー&コア
◎セットリスト
- シャンメリー
- リバー
- ワーゲンバス
- 六番地
- コスモス
- 来来来
- センチュリーワルツ
そして、30日のロスト・チルドレン。
カフェでのアコースティックスタイルとはがらりと雰囲気を変え、こちらはライヴハウスで、ごりっとしたロックバンドでのライヴです。
こういう触れ幅でやれることには、面白さも難しさもあったりしますが、ともかくと、びしびしとうまく切り替えてやっていく。
これがわたしの生きる道なワケです。どんと来い!!(笑)
この日も、出演者の皆さんは思い思いの音楽を全力で鳴らしていました。
それぞれ色んなバックグラウンドを持ちつつも、共通言語たる音楽でつながっているという辺り、密かにシビレるのであります。
こんな感動も、わたしがベースを弾いていればこそ。やはりやめられないですよ…(笑)。
ちなみに、会場であるHOT SHOTのベースアンプはわたしの苦手なトランジスタのアンペグ、SVT450でした。。
が、キャビネットがしっかり鳴っていたおかげか、3バンドEQをちょいっといじるだけでわりかし好みの音が出たので助かりました。
気持ちよく演奏するために、自分の音も含めたステージのモニター環境ってすごく大事。この辺、また改めて書きたいと思います。
そんなこんなの、週末でした。
さて気が付けば今日から7月。
今月もあれやこれやと盛りだくさん。バテないように気を使いつつ、ますます張り切っていこうと思いますー!!