ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

下北沢 RESETありがとうございました~!!

f:id:masakiwasada:20190716105308j:plain

はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

 

先週末のこと。

三連休の中日たる7/14(日)下北沢の「音楽酒場RESET」にて高慶智行弾き語りライヴのサポートでした。足元の悪い中ご来場くださった皆さま、お世話になった方々、ありがとうございました!!

わたくしはアップライトベースを擁しまして、高慶くんのガチンコ弾き語りを、カホン青田さん(elephant69)、ギターワタナベくん(ヤオヨロズ)と共にサポートさせていただきました。

会場は20人も入ればぎゅうぎゅう感のあるバー、満員御礼の客席との距離がかなり近く、なかなかの緊張感でした。。

が、かなりの気合いを込めてこの日に臨んでいた高慶くんの熱のこもった歌と、あたたかいお客様の後押しを受け、楽しくやらせていただきました!

会場全体で盛り上げてもらい、とても良いライヴになったのではないかと思います。

 

f:id:masakiwasada:20190716105305j:plain

まだまだ不慣れなところのあるアップライト、反省点は多々ありますし、アドリブなんかもすいすい弾く、というワケにはいかないものの、やはり場数を踏むことで多少の成長は出来ているのかな、と実感。

今回はわたしの志願でこのベースを使わせていただきました。快くOKしてくれた高慶くんに感謝!

f:id:masakiwasada:20190716105647j:plain

 

下北沢 音楽酒場RESET

それから。ちょっと説明をさせてもらいますと。

会場のRESETは、わたしが4年前までサポートでベースを弾かせてもらっていた「キュウ」というバンドのボーカリスト、斎藤キミヒサ氏が音楽の一線から退いた後、己の城として構えたバーなんでございます。

場所は下北沢の東口を出てすぐの好立地。お店の雰囲気もよく、マスター斎藤の愛されキャラっぷりもあり(笑)なかなか繁盛しているようです。

 

で、実はこの日はその斎藤も出演。「キュウ」でわたしの前にメンバーとして長らくベースを弾いてらしたトヨキさんも参加しており、数年ぶりにこの組み合わせでのライヴを観られたのも、わたしとしては涙ちょちょ切れ案件。。

f:id:masakiwasada:20190716105313j:plain

斎藤がまたいいウタ歌うんですよね~。 飲み屋のオヤジ(笑)になった今も、衰えてはおりません。

 

ついでに少し昔話をしてしまうと、もう10年ほど前になりましょうか。わたしが「モーニングフェイセス」「LIBB!HOLLYWOOD」というふたつのバンド+サポートの同時進行で大ハッスルしていた頃(笑)、至るところでこの二人が在籍していた「キュウ」と対バンしていたんです。

で、トヨキさんがキュウを抜ける、というラストライヴにもモーニングフェイセスで出演。キュウも好きだったし、トヨキさんのプレイも人柄も大好きだったので、それはそれは寂しかったなぁ。。

ちなみに、トヨキさんの超マニアックなベース話がめっちゃオモシロいんです。いつも打ち上げでアツい話を聞かせていただく、わたしにとっては兄貴分みたいな存在。

 

して、そんな彼がキュウを離れてから少し経ち、今度はわたしにキュウのサポート依頼が。なんとトヨキさんがわたしを推薦してくれたらしく、これはもう光栄の極み。。

キュウでのサポート活動は、ライヴの頻度こそそれほど高くなかったものの、無料ライヴイベントの開催や数回の東北遠征、アルバム、そしてワンマンへの参加と、かなり密度の濃いものでした。

 

キュウドラマーの組長ことタナカヨシトモ氏は百戦錬磨の強者で、彼との共演から得たものは計り知れないくらい大きく、わたしはサポートとか言いつつも勉強しつつ成長する機会をもらっていたようなものでしたねぇ。

とても楽しく幸運な経験でした。

 

そしてそして。高慶くんと出会ったのも、このキュウなんです。それまでにも西荻ターニング界隈でニアミスはしてたんですけど、ちゃんとお互いを認識したのはここ(笑)。

彼とはキュウの解散までサポートとして一緒にステージに立ちました。解散ライヴがまた、、エモくて泣けるステージでして。。

動画がいくつかあるのでぜひご覧ください。ひとつだけ貼っておきます。

これ、再生回数伸びないのおかしいと思うんだよなぁ。。

youtu.be

 

と、ヒジョーに長くなりましたが、そんなこんなの背景がありつつの下北の夜、色んな想いが去来して胸がいっぱいになり帰宅したわたしだったワケです。

やはり音楽でつながる人と人。その輪の中でもがきつつ、ここに居るから見える景色があって、手に入る感動がある。

今後も何とかしがみついて紡ぎ続けていきたいな、と思うのでありました。

 

さてそんなこんなで、7月は2本だけだったライヴ予定が完了です。ここからは来月に向けての仕込みとリハのターム。

8月は、新規も含め週末ばかりでライヴ5本。なかなか夏っぽくなりませんけども、、アツい夏に向けて諸々を整えてまいります!

 

【先日の一杯】

前週の楽団ライヴの際、気になっていたもののタイミングがなくて行けなかったラーメン屋に改めて突撃!(笑)

f:id:masakiwasada:20190716105300j:plain

「中華そば こてつ」ワンタン麺(醤油)。

¥850ナリ。

やっぱり優しい系のあっさり醤油がうまいなぁ…。トシのせいだと認めたくはないけども、あっさり系だと後にももたれないしね(笑)。

トータルでバランス良くハイレベルな一杯。ゴチソーさまでした~!!

 

最後にオマケ。

f:id:masakiwasada:20190716110102j:plain

トヨキさんの5弦スタインバーガーがいたく気になりじっくりと触らせてもらったわたし。ベース仲間のよっちゃんも一緒にパシャリ( ´ ▽ ` )ノ