ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

阿佐ヶ谷「寿々木園」で子どもたちと金魚釣り!の巻。

 

はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

先週末は三連休だったワケで、日曜日に下北沢で胸アツなライヴを繰り広げた翌日は、子どもと過ごす時間。

ということで、先月のハゼ釣りに続きまして、今度は金魚!

阿佐ヶ谷の釣堀「寿々木園」(すずきえん)金魚釣りとシャレこみました。

阿佐ヶ谷「寿々木園」(すずきえん)

 場所は阿佐ヶ谷駅から程近く。あたりは完全に住宅街で、こんなところに釣堀が!?とびっくりのロケーションですね。

入り口前には看板が出ています。

f:id:masakiwasada:20190716105253j:plain

  • 創業はなんと大正時代(!)の超老舗。
  • 「金魚」か「鯉」の池が選べて、一時間600円。
  • サオが異なるため、途中で池の変更は不可。
  • 仕掛け一式が付いたサオが借りられるので、手ぶらでOK。
  • エサは「練り餌」(ねりえ)です。
  • 釣るのに特にテクニックは要りません。運とタイミング次第かな(笑)。
  • 金魚の種類は、金魚すくいでおなじみの和金、リュウキンが主。
  • フナやレアな種類もちらほらいるそう。
  • 釣れた金魚は一時間あたり3匹、持ち帰れます(別途袋代50円)。

 

こちらに訪れるのは3年ぶりくらいになるのかな。前回はそんなこともなかったけど、今回は思いのほか人が多くて、場所取りに一苦労。。

連休だから混んでるのかねぇ、なんて思ってましたが、ちょうど二日前にNHKの「ドキュメント72時間」という番組で紹介されていたそう。

 なるほど、それは混むよなぁ、と。やはりテレビの力は絶大

 

 見るからに気合の入った常連さんやカップルのほか、やっぱり家族連れも多かったですね。

「金魚が釣れる」釣堀なんて、子どもが聞いたらそりゃ食いつきますよね(笑)。

 

ちなみにウチはここで金魚にかるくハマり、金魚すくいで獲った金魚たちも手をかけて飼育し、なかなか長生きしているものもいたりします。

子どもよりわたしの方がハマってしまったかな。生き物が好きなもので…(笑)。

 

f:id:masakiwasada:20190716105317j:plain

すっかり釣り大好きになってしまった小1長男(笑)。

f:id:masakiwasada:20190718111454j:plain

一歳次男もこのやる気!(笑)

 

…で、人が多かったせいか、釣果の方はイマイチ。。一時間で4匹でした。

 

f:id:masakiwasada:20190716105326j:plain

前はもっとざっくざく釣れたんだけどなぁ~。周りの人たちも同じ感じだったので仕方ないかな。。

これはまたもや、要リベンジ!!(笑)

 

寿々木園

【所在地】東京都杉並区阿佐谷南3-38-33

【電話番号】03-3398-0607

【営業時間】8:00~日没(悪天候により休業の場合あり)

 

▼【子どもと遊ぶ】日記、こちらもどうぞ~!
www.wasadama.net

www.wasadama.net
www.wasadama.net
www.wasadama.net