ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

RYOJIROCKライヴ、ありがとうございました!!

f:id:masakiwasada:20190825224355j:plain

はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

昨日は下北沢ERAにて、RYOJIROCKバンドライヴでした!観に来てくれた方々、お世話になった皆さま、ありがとうございました~!!

 

この日はHASEGAWA TAKAO(不死ズム)さんと天才中野さんの共同企画。お昼から夜にかけて総勢14組のアーティストが出演する、お祭り的なイベントでした。

わたしが時折サポートさせてもらうありけんさんこと有田健太郎さんもソロで出演してまして、その周りのお仲間たちがたくさん出ていた感じです。

f:id:masakiwasada:20190825224408j:plain

弾き語りスタイルでは久々拝見したありけんさん。全力で「自由!」というステージが最高でした!(笑)

 

そしてRYOJIROCKバンド。わたし寄りの写真ですみません…(笑)。

f:id:masakiwasada:20190825224447j:plain

当日、会場でのリハーサルがなかった上に初めてのライヴハウスだったので、音作りなどじっくりは行えず、、その場のノリと勢いで突入!(笑)

結果、先週のWONDER DRIVEライヴの熱量を引き継いだかのような、アツいステージとなりました。

ロックなRYOJIROCKさんの歌、ギター、ステージング、一緒に演奏していても惚れ惚れするようで、、こちらもついつられてしまうのです。

 

最近の現場では一番「素」に近い感じでやれているのがRYOJIさんと一緒のステージかな、と思ってまして。

WONDER DRIVEはほとんど「素」でやっているし、RYOJIROCK(ソロ名義)は、素の自分と、これまで培ってきたものと合わせ技で勝負している、みたいな。

要するに自分を全部、まる出ししてる感じ。こういう感覚でサポートやれるなんて滅多にないし、ありがたい限りです。

藤沼さんのドラムも安定感バツグンな上に、ライヴではイケイケな部分もあってサイコーで。このお二人と一緒に演奏できるのはホントに光栄なんですなぁ~。

 

そんなこんなで気持ちよく楽しい、ライヴでした。

 

しかし。ことベースに関しては、先日アップデートした白ジャズベくんのデビュー戦。リハがなかったのと、アギュラーのアンプとの愛称が良くなかったのもあったのか、中音についてはちょっとモヤッとした感じ。。

録音したものを聴く限り、出音はそんなに悪くはないようだったのが幸いかな。。

これ以降ライヴが少し空くので、音作りやらカスタムやらも、また少しずつアレコレとやっていかねば、ですね。

 

 

ジャズベを構えるのもなんとなくサマになってきたかな、と思ってたとこなんすけどね~(笑)。

構えがカッコいい、というのも、個人的にいいベーシストの条件の一つだと思っています。けっこうマジメに(笑)。

f:id:masakiwasada:20190825224526j:plain

 

あ、ライヴ動画が一曲上がっているので貼っておきます。

youtu.be

 

エレキスタイルのRYOJIROCKライヴはかなりレアらしいですので是非に~!

 

さてそんなこんなで。夏のライヴラッシュも終わり。

今月は全部違うアーティストで5本のライヴ、さらにリハーサルは+2バンド分あったり、久しぶりのレッスン業務も入ってきてホントに盛りだくさんの月、なのでした。

…まだ終わってないけども(笑)。

 

代わりに来月はライヴが一本もありませんで、ぽっかりしてしまうかな~と思いきや、リハーサルはすでにけっこう入っていて、加えてレコーディングも入る予定で、個人的な発信活動なども合わせると、全然ぽっかりどころではないようです(笑)。

いや、ありがたいことですね。

また新たな気持ちでアタマとカラダを動かし続けて前進していくのみ、であります!

 

ちなみに、今決まっている次回ライヴは、

■10/6(土)渋谷TSUTAYA O-Crest(川道洋之)

川道洋之ワンマンライブ「いったんここまで」

open 11:30/start 11:45

前売:\3,200/当日:\3,500 (1drink別)

出演:川道洋之

Gt:柴田耕平(Little helper)・Ba:和佐田匡希・Dr:早川峻

 

です。ちょっと先ですが、メモリアルな一本になりますので、是非ともチェックしておいてくださいな~!!