ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

RYOJIROCKさんレコーディングでありました◎

はい、というワケでベーシストの和佐田(@wasadama)です。

いやはや。今月はライヴが一本もなくて少しゆるりとした感じかな、と思っておりましたがとんでもない…!

何度かここでも書いてきたように、自身や家族の体調不良で、諸々が思うようにいかない毎日、それに加えてここぞとばかりに(?)、日を追うごとに溜まっていくタスクの数々。。

 

こんな時は、一つ一つ順番に片付けていくしかない、というコトは分かっているのですが、ま~落ち着かない豆腐メンタルマンでありまして…。

程度の軽いものですが、じんましんが出てしまいました(苦笑)。

ただでさえ今だ体調がぴりっとしないのにこれはイカン、と睡眠時間だけはしっかり取るようにしています。

どうしても気持ちは焦るんですけどね、やっぱしカラダが第一ですので。。

 

前置きが長くなりましたが、そんな日々の中。

先週末は、ひとつの山場だったRYOJIROCKさんのソロアルバムのレコーディングでベースを弾いて参りました!

以前、レコーディングマジックが起きるのを体験した録音。その続き、です。

f:id:masakiwasada:20190929235809j:plain

場所は引き続き、武蔵関のZIZZ STUDIO

録音環境も良いし居心地も素晴らしく、とても素敵なスタジオです◎

 

今回は二日で6曲を録音。

5曲をFreedomの黄色ジャズべ、残り1曲はエレクトリックアップライトで録りました。

f:id:masakiwasada:20190929235815j:plain

f:id:masakiwasada:20190929235818j:plain

f:id:masakiwasada:20190929235806j:plain

ジャズベ曲はコントロールで少し音色をいじったり、アップテンポな曲ではKing Rocker Bassをカマしたり、曲ごとにバリエーションを持たせてみました。

ジャズベって、けっこう色んな音出るんですよね。

普段、ライヴではあまりコントロールを触るようなことはしないのですが、録音だとこういうのが色々出来るのも楽しいところ◎

f:id:masakiwasada:20190929235822j:plain

アンプは今回もベースマン先輩。お世話になりました~!!

 

そうそう、初日には人生初のスラップ曲を録音しました。ほぼ全編がスラップなので実にシビれた~。。

何を隠そう、この年になるまで人前でスラップをしたことはほとんどないわたくしなのです(笑)。

コソ練は長らくやってきてますけどね。やっぱ実践を経験しないとなかなかうまくならないもので。

今回ぎりぎりまでめちゃ練習して、なんとかカタチになりひと安心。。

せっかくなのでこの際、スラッパーを名乗れるまで高めていきます(笑)。

 

しかしRYOJIROCKさんの曲たちはホントにカッコ良いものばかりで、ぐぐっと入り込みつつテンションを上げて弾けるので、全体的に実力以上のプレイができたと思います。

前述のように録音環境もとても良くて、家で弾いてるより気持ちよく弾けるし、ドラムの藤沼さんも素晴らしいプレイヤーなので、何だかうまくなった気がする(笑)。

ありたがたいことでございます◎

 

というワケで、前回と合わせて全9曲弾かせていただきまして、わたしの仕事はひとまず完了。

アルバムの完成が非常に楽しみです。マジでカッコよい作品になりますので、皆様もぜひチェックしてくださいね~!

わたしの「今」も、ぎっしりと詰まっております!!(笑)

 

そんなこんなで、良い感じにベースを弾きまくった二日間でした。

 

兼業&子持ちベーシストたる身、音楽に浸れる時間はどうしても少なくなってしまいがちで、そこは常に悩みどころでもあります。

が、その分こういう機会をもらえることや、それを寛容に受け入れてくれる家族に対する感謝は大きくなるばかり。

 

音楽も家族もしっかり抱きしめて、行けるところまで行きたい。

そんな想いで明日も生きていくのです。

…なんつって~!(爆)