ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

不敵な楽団、レコ発ワンマンありがとうございました!!

はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。

 

先週末のこと。

12/21(土)は練馬FAMILYにてキャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団のレコ発ワンマンライヴでした!

観に来てくれた皆様、力を貸してくれた方々、本当にありがとうございました~!!!

 

持ち曲全曲に加えて新曲投入、さらにメンバーソロコーナーも交えて約2時間に渡る長丁場、体力というか筋力が持つかどうか、ぶっちゃけ不安でしたが…(笑)お客様の笑顔にも助けられ、おかげ様で楽しく幸せなステージでした。

 

■参加メンバーはコチラ!

■そしてセットリスト!

  • 来来来(slow ver.)
  • リバー
  • ワーゲンバス
  • シャンメリー
  • 六番地
  • ポプラ
  • 霧雨の街
  • ARGMMN
  • ピアノソロ
  • 風の谷のナウシカ (亮子ちゃんボーカル)
  • 流星ドライバー (金ちゃんボーカル、ドラムス:マーティン)
  • コシャック (ドラムス:マーティン)
  • コスモス (ドラムス:マーティン)
  • オールド (ドラムス:マーティン)
  • センチュリーワルツ
  • en.来来来

いや~けっこうやりましたねぇ。そりゃ疲れるワケだ(笑)。

楽団としてはレコ発かつ初めてのワンマンライヴ、ギターボーカル団長やコンサーティーナ亮子ちゃんは個人的にも初めてのワンマンというある意味では非常にメモリアルな一本。

f:id:masakiwasada:20191223225936j:plain

写真からもお分かりのようにフレッシュさとは無縁ともいえる不敵さではありますが(笑)、いつになく心地よい緊張感が何となく漂っていたような気が。

 

楽団として活動を始めてちょうど2年。とても良い区切りのライヴになったのではないかと思います。

 

ちなみに不敵な楽団の結成や、わたしが加入した経緯みたいなものは以前の記事に書いておりますので、興味のある方はぜひ。

www.wasadama.net

 

このバンドの魅力って、とことん自由というか、各自がホントに好き勝手なことやってるところにあるに思うんです。

楽器の編成的には、フォークやカントリーなどワールドミュージック寄りなんですけど、そっち方面のきちんとした音楽的土壌を持っているメンバーは実はほとんどいないし(笑)、まさに寄せ集めのごった煮感の面白さ、みたいな。

 

それがなんとなくまとまって一つの音楽として成立してしまっているという、ある意味、奇跡(笑)。

 

ワンマンのステージでは、あぁやっぱり奇跡的だよね、とこっそり噛み締めつつ、ここまで諦めずに音楽やってて良かったなぁと、しみじみしておりました(笑)。

 

そして。この日発売されたCD。

すでに配信されている3曲はリミックスを施し、さらに6曲を加えて、9曲入り1500円のアルバムとなりました。

 

タイトルは「Oriental Groove Acoustic FUTEKI Smile Music」

…長ぇ~よ!!

f:id:masakiwasada:20191223223529j:plain

おかげ様で売れ行き好調!お買い上げくださった皆さんありがとう!!

ごちゃ混ぜ楽団らしい、バラエティに富んだ作品になっていますので、末永くお聴きいただけると嬉しいです◎

f:id:masakiwasada:20191223223524j:plain

ジャケデザイン、発注、組み立ては団長ことキャタくんです。

ついでにいうと、CDに関しては録音、ミックス、マスタリングもBy団長。

ただでさえ曲作ってギター弾いて歌ってるのに、どんだけ多才なのって感じですわ~。

もっというと楽団自体の企画演出もほとんど団長、だし、さらにいうと、彼、平日は普通に働いてますからね。あぁ見えて(笑)。

 

今回の一連の流れで、キャタくんの底力を思い知った気がします。

やはり団長あっての不敵な楽団!今後ともヨロシク頼むであります~!!

…MCであと20年30年はやると言っていましたからね(笑)。

 

さてそんなこんなで。楽団の2019年は無事終了。

次回ライヴは年明け少ししてから、2/29に練馬FAMILYです。

来年はちょっと面白そうな仕事を楽団で請け負いまして、それもまた楽しみ!!

 

あ、そうそう、今回ゲストとして参加してくれたフィドルのユーリちゃん、今後も楽団員として活動してくれるとのこと。イェイ!!(笑)

というワケで、2020年の不敵な楽団もヨロシクお願いいたします~!!!

 

よし。そして明日はわたしのライヴ納め。

代々木laboで有田健太郎さんのサポートでベースを弾きつつ、モツ鍋を作って売る夜です(笑)。

 

詳細はコチラから↓

LIVE - ヒゲメガブログ。

イブに予定のない方はぜひ代々木ラボへ!

素敵な音楽と鍋を用意してお待ちしてますよ~!!