ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

ぼちぼちYouTuber、やってます◎

はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。

 

昨年からぼちぼち始めたYouTubeチャンネル。今年はちょっとコチラにも力を入れていきたいと思っておりまして。

いかんせん不慣れなもので、撮影も編集もかなり時間がかかってしまいつつも、コレがなかなか楽しいんですな◎

www.youtube.com

 

もともとPC使って色々作ったりするの好きだったんですよね。いくつかのバンドでその辺の担当を長いことやってきたので。

ここしばらくはあまりそういう機会もなかったのですが、新バンド「雨まに」を始めて、またちょこちょこやったりしてまして、パッションが再燃した感じ(笑)。

 

とはいえYouTubeは「動画」なので、撮るのも作るのもまったく素人。すべてイチからの試行錯誤でございますね。

 

ま、ガラでもなくやってる感も強く、しゃべりなど中身の方も一苦労ですが…これはこれで意外と楽しめていたりします(笑)。

 

そんなこんな、動画作成の方法等々について、ここまでやってきたコトを備忘録がてらご紹介しておこうかと、ね。

 

これからYouTubeを始めようと思っている方の参考にもなればこれ幸い◎

こんなレベルでもそれなりにカタチに出来ますよ〜(笑)。 

f:id:masakiwasada:20200213222837j:plain

スマホで撮影&Windowsムービーメーカーで編集。

とりあえずのファーストチョイスとして、撮影はスマホにて。

いちおうミラーレス一眼的なものも持ってはいるんですけど、やってみた感じスマホで十分ではないかな、というのが個人的感想。

高性能なカメラは画質が良くなる分、データが重くなるのもネックかなと。

動画ってのはとかく重くて、扱いが大変だったりするので。。

 

ただ、スマホだけだと音が小さくてうまく録れなかったので、スマホ用のピンマイクを買いまして。

 

お手ごろ価格ながら、集音性能はなかなかのもの。これで十分な音量で録れるようになりました◎

 

PC用スピーカーから鳴らした音をスマホ+ピンマイクで録る、という簡易的な形ですが、それなりにベースらしい音が再現できているのではないかなと。

一応ベース→PC間にはマルチエフェクターでアンプシミュレータをカマして、ちょっとした補正はしています。

 

ホントは映像と音は別録りにしたほうがクオリティの面ではいいんでしょうけどね…。そこまでの手間はかけなくてもいいか、というのが今の判断。

 

さて、そんなワケでスマホで撮って、編集はWindowsバンドルソフトの「ムービーメーカー」で。

が…このムービーメーカーが、とにかく重いんです。。

わたくしのPCがポンコツだってのもありますが、それにしても使いづらくて。

何をするにも時間がかかるし、機能的にもちょっと物足りない、と、どうやらイイところナシ(苦笑)。

スマホで撮影&編集ナシでアップ。

で、次はすべてをスマホで済ませる方法へ。

編集ナシでのアップは一番手軽で良いですね◎

…失敗できない怖さはありますけども(笑)、短めの動画ならこれでサクッと作ってしまうのも全然アリです。

 

↓これがまさにスマホ完結、無編集一発撮りのヤーツ。

サムネイル画像だけはPCで作ってます。


Ibanezのベース用円形ピックをざっくりレビュー!

スマホで撮影&スマホアプリ(VLLO)で編集&顔出ししてみる。

して。ちょっと凝った内容のものを作ってみようかなと思いまして、編集のやり方を再考、スマホアプリで良さそうなものを見つけました。

「VLLO」というヤツ、無料なのに色々できて優秀です◎

 

スマホだけで、さらに無料なのにここまでできるのか!とちょっと驚きました。

わたしが使うにはいたって十分。課金すればさらに様々な機能が使えるようになります。 

play.google.com

apps.apple.com

 

動作もサクサク、直感的に操作もできて言うことないのですが、、処理落ちなのか、音が遅れる現象が発生。。 

アプリのせいかなとも思ったけど、問題ない時もあるのでどうやらスマホ本体に原因があるよう。

さらによくよく見ていくと、撮影の時点で音が遅れている時もあったり…スマホも安いヤツだからな~。。

 

こうなると最終的にPCで調整しないといけないので、スマホで済ませる手軽さが失われてしまうワケです。。

 

さて、どうしたものか…。

スマホで編集、PC用無料ソフト(AviUtl)で編集

そして次の一手。←イマココ、です(笑)。

スマホで撮るのは変わらず、編集をPC用フリーソフト「AviUtl」で行う、というもの。

「AviUtl」、これまた無料なのになかなか◎です

機能的には、わたし程度が使うにはまったく問題なし。撮ったときに音ズレが発生した動画なんかも、カンタンに修正できます。

 

最初の設定やらインストールがちょっとメンドーなんですけど、親切なサイトや動画での説明なんかもありますので、そういうのを参照しつつやれば大丈夫かなと。

 

と、いうワケでその流れで作った、新しめのヤツをご紹介。コレは内容もちょっと力を入れてます◎


【初心者向け】1から始めるベースのピック弾き。練習方法や考え方を詳細解説!!

  

ちなみに、最近はピック弾きをメインテーマにしてます。

ブログもYouTubeも、しばらくこの線で行くのがイイかなとね。

 

てなワケで、生意気にもデモ演奏などもアップしました◎


ベースのピック弾きデモ演奏

 

いちおう言っておきますが、こんなのもベーシスト活動の一環としてやっているので、けしてYouTuberになりたいワケではありません(笑)。

 

わたしは自分で歌いもしないし、曲も作らない。誰かと一緒にいて初めて成立するベーシストなのです。

そんなスタンスから飛び出して、一人で出来ることもしたい、という欲求がありまして。

 

元々このブログを始めた経緯も上記のような理由だったりして。

そんな個人単位での表現の場として、YouTubeはまさに最適なんですな。一人でどこまでやれるのか、というのを試している感じ。

これが予想外に楽しくて、やや沼にハマッっている感はありますが(笑)。

 

ま、ぼちぼちと楽しみつつやっていきます。引き続きなまあたたかく見守ってやってくだされ~!!

 

そしてチャンネル登録もぜひヨロシクです!!

www.youtube.com