ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

3月の、現状。

はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。

 

いやはや、世界の情勢、、もはやとんでもないことになっておりますね…。

コロナウィルスの猛威を受け、わたくしが片足を突っ込んでいる音楽業界を始め、エンタメ業界は公演中止や延期のオンパレード、大打撃でございます。

 

今週末は都内も外出自粛要請、、わたくし的なところでも、昨日予定されていたライヴは中止、その前日のリハーサルも一件なくなってしまいました。。

 

一応の現状をお伝えしておきますと。

幸いというか何というか、わたくしは専業のミュージシャンではないため、生活に直結したダメージはありません。

仕事の方にも今のところ特に大きな影響もなく、わたしも家族も元気で楽しくやっている。

これだけでも幸せなのだなぁと感じていたりします。

 

しかしながら。音楽活動というわたしにとっての日常の一部がはかなくも崩れてしまい、もはや当たり前のことが何もなくなってしまったなという感もあり。

こうなると、自分自身の小さなこだわりとか意地なんてものではどうにもなりません。

どうしたって心がザワつく日々です。

 

それでも、私なんかよりも苦しい状況におかれていても、負けずに前を向いている仲間たちもたくさんいるワケで。

そんな姿を目の当たりにして、自分もふんばってそうありたいと思うし、戦っている人たちのチカラになりたいなと。

 

ただ、あまりに深刻な局面に、今は何をどうして良いのかが見えなくなっているのも事実。。

とりあえず自分的大原則、「目の前にあるものを大切にしつつ、自分のやるべきこと、やれることを最大限にやる」ということだけは忘れずに、前向きに考え動いていけたらなと思います。

 

 

ちなみに来月はライヴが7本入っていて、4月は好きな時季だしとにかく張り切っていたのですが、その予定もまだどうなるか分からない状況です。

関係者の皆が皆、苦しみ考え戦っていることと思います。自分もしっかり頭を働かせ、力になれるところは力になりつつ、考えていきます。

 

今後の予定については分かり次第、このブログやツイッターでもお知らせしますのでヨロシクお願いいたします。

 

せっかくの桜の季節にこんなことになり、とかく気分が落ち込みがちですけど、諸々の力を借りて、なんとかアゲて参りましょう~!

わたしにとってはやっぱり家族かな。おせっかいながらちょっとおすそ分けしときますね(笑)。

f:id:masakiwasada:20200329051944j:plain

f:id:masakiwasada:20200329051947j:plain

 

そうだ、それから自宅で過ごす時間が増えているであろうこんな時に少しでも役に立てれば、ということで、YouTubeに教則動画をアップしました。


【ベースレッスン】左手の自由度を上げる!横移動の運指エクササイズ

 

ちょっとした運指のエクササイズですが、とても有効なので時間のある方はぜひお試しを~◎