ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

緊急事態宣言期間の、振り返り。

f:id:masakiwasada:20200601045634j:plain


はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。

なんと、6月になってしまいました…。5月は結局、ここは1回しか更新できなかった。。

 

…うむ、無念ですが、、致し方なし、です。

この二ヶ月ちょい、特に5月はホントに時間がなかった。。あるようでいて、なかったんです。…それがまたシンドいんですが(笑)。

 

まま、ちょうど緊急事態宣言も明け、月も変わったこのタイミングで、気を取り直しましてまた精力的にコチラもやっていければと思います。

何とぞヨロシクでございます。

 

さて。タイトル通り、このいわゆる「自粛期間」と呼ばれる二ヶ月ほどの振り返りなどを。

 

皆さんそれぞれの、様々な過ごし方があったことと思います。これはもう環境によって十人十色ですよね。

わたくしはと言えば、音楽活動はほぼオンラインのみ、でしたね。その中でもアレコレ試しつつやれたのは大きな収穫だったりするんですけども。詳しくはまた後ほど。

 

仕事の方は、職場出勤をやむなくされる職種なので、縮小体制で間引き運転的になりつつも継続して出勤していました。

10本以上のライヴが飛んでしまったので、音楽方面での収入が減ったり、妻の仕事も大幅に減ってしまったりという状況はありましたが、これでも一応「会社員」という体なので(笑)、それなりの保障も受けられ、おかげで安心して過ごすことができました。

 

この時ばかりは、専業のミュージシャンでなくて良かった…と心から思いましたねぇ。。これからはもう少しマジメに働こうっと(笑)。

 

で、そんなこんなで出来た時間は、ほぼ家のことにつぎ込む形となりました。小2長男&2歳児次男が常に家にいる、ということに対処する時間です。

ぶっちゃけ、「自粛でヒマ~」と言っている人たちが、どれだけうらやましかったことか(笑)。

 

これまで一般的な人より多く確保していた自分の時間がほぼなくなってしまうというのは、やっぱりめちゃくちゃストレスフルで、最終的にはじんましんが出て毎日アレグラ飲んでました(苦笑)。

つい子供たちに当たってしまうこともあって、反省したりも。。彼らにはなんの責任もないですからね。。最低限、ワガママは控えて欲しいけど(笑)。

 

しかし、それでも。今までにない濃厚な家族の時間が持てた、ということはとても良かったな、と思ったりもしています。

専業主婦さんの夏休みってこんな感じなのか、と、ちょっと体験できたりね(笑)。

なかなかこんな機会、ないですよね。ま、二度目はなるべくゴメン蒙りたいですが(笑)。

 

あ、そうだ。私、テレワークでなくて良かった、というのも忘れてはいけない感想(笑)。

家にちっさい子供がいてテレワークとか、マジ無理っすよ!実際にやっている方、本当にすごいと思います。

テレワークも、バンザイ!という方、もうカンベン!という方、環境によって完全に割れそうですね…(笑)。

 

んでま、そんな中でも寝る間を惜しんで、何とか音楽をやっていたのであります。

ネットを駆使すると、こんな状況で家にいてもやれることって色々あるんです。

 

この期間の成果として、まずは不敵な楽団団長主催のコンピアルバム参加。

楽団は宅録で2曲を仕上げました。わたしもエレクトリックアップライトを自宅で録音。

さらにもう1アーティストにもエレキベースで参加してます。こちらについてはまた後ほど。

 

それから、個人的にかなりアツく興味があった、リモートセッション。

ヤマハの「NETDUETTO」というソフトを使うと、それぞれ自宅にいながらリアルタイムで一緒に演奏することが出来ちゃうんです。これはかなりの驚きでした。

 

さらに、その模様を生で配信するということまで体験!自宅にいながらライヴ出来てしまうのですよ!

もはや感動できるレベルです(笑)。

そのときの模様はコチラ。最先端をいく我々、ぜひ観てみてください。


RYOJIROCKバンドメンバーそれぞれ自宅からリモートセッションしてツイキャスで配信してみた結果。

 

どうしても通信環境に左右されるので、いつでも快適!というワケにはいかないですが、この可能性はまさに無限大。

きっとこの分野はこれからさらに開発されていくことでしょう。楽しみであります◎

 

そしてもういっちょ。これまたわたしが所属するバンド、イトウナホと雨のまにまに。

データでのやり取りでアレンジを進め、新曲を作り、こちらも宅録で仕上げました。

 

本当は4月の月刊NOMADでお披露目するはずだった曲…ぜひ形にしておきたいというボーカルイナホちゃんの想いを、色んな人の力を借りて実現させることが出来ました。

サポートメンバーのかずみくん、峻くん、イラストを書いてくれたギタレンヌさん、ミックスをしてくれたいしいくん、大感謝です。

 

ベースの方も家でじっくり練って録ることが出来たので、なかなか良い感じに仕上げられたと思います。参考までに、ブラックナイロン弦を張ったプレベでプレイしました。

 

そんな新曲のリリックビデオ、是非ご覧くださ~い!

イナホちゃんが作ってくれたアニメもかわいくてよい感じです◎


桜色の唇 / イトウナホと雨のまにまに ( Lyric Video )

 

とまぁ、今の時代、家にいてもこれだけのことが出来るんですね。

災い転じて何とやら、ではないですが、この先を見据えての色んな可能性を見つけることができたのは収穫です。

元々、ブログやらYouTubeやらをやっていたので、ネットをプラットホームにした動きには興味があったんですけども、まだまだ知らないことなどもたくさんあるので、今後もこの領域、注目していきたいと思います。

 

…とは言え、、やっぱりステージに立てないのはツラいっす…!(泣)

2ヶ月以上ライヴやってないなんて、たぶん今までなかったはず。。

私にとってライヴハウスって、大切な、特別な場所であると同時に、日常的な居場所兼遊び場でもあるんです。

 

早くあの場所に帰りたい、と泣きが入りそうになったところで、ついに次回ライヴが決定!

無観客の形ですが、それはそれで初めてなので、ある意味楽しみだったり。詳しくはまたお知らせします!!

 

はーすっかり長くなってしまった。。ただ今、午前4:48。これも睡眠時間を削って書いています(笑)。

そんなこんなで、シンドい思いをしつつも、大切なもののありがたみを改めて教えられた、というプラスの面もあったな、という宣言期間でありました。

 

ま、宣言が解除されて色々動き出してはいるものの、もはや元の世界に戻ることがないのは間違いないでしょうね。。

その中でどう生きどう動いていくか、というのが我々人類に課せられた課題でしょう。わたしもまた、少ないノーみそをフル回転させてこれからを全力疾走していこうと思います!

 

…といったところで本日はお開き。長々とお付き合いくださってありがとうございましたっ!