ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

8月の現状、2020。

はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。

死ぬほどあっちぃ毎日が続きますが、皆様お元気ですか~?

 

発信活動のメインをYouTubeに移したり、表立ってここに書けるようなトピックスがなかったりで、またしてもかなりのご無沙汰となりました…。

 

まだまだブログでもやりたいことはたくさんありましてネタもあたためているのですが、時間のほうがどうにも。。

しかし今後も出来る範囲でやっていきたいと思いますので引き続きお付き合いいただければと思います…!

 

さて、新型コロナで大打撃を受けた音楽業界。

わたしなどの零細ミュージシャンもその影響をガッチリ受けた次第でありますが、、その中でもジタバタとあがき続けておりましたおかげか、ありがたいことに引き続き様々なプロジェクトに関わることができておりまして。

 

ここ最近もやることに追われる日々で、暑くて体力かなり削られてヒーヒー言いながらも、充実して楽しい毎日だったりします(笑)。

 

ちょっとだけご紹介しておきますと、昨日はイトウナホと雨のまにまに、初めてのレコーディングでした。

f:id:masakiwasada:20200814114258j:plain

アットホームなレコーディングスタジオ、sumika recordsさんで、和気あいあいと(笑)。いつもお世話になってます!

f:id:masakiwasada:20200814114332j:plain

こんな雰囲気でイイものが録れないはずはない!(笑)

ちょっと苦戦した場面もありましたが、無事3曲を録ってきました~!

 

個人的メモ。

ベースはドラムと一緒に録音。

楽器はフリーダムジャズベのみ。一曲だけ歪みエフェクター使用。

 

自分のバンドのレコーディングっていうのがけっこう久しぶりで(不敵な楽団では最近も録ってますけど、エレクトリックアップライトだし、宅録なので別枠扱いw)、やっぱりサポートとして録るのとはちょっと感覚が違うんだな、と。

 

自分のバンドだと、曲はカラダに染み付いているし、フレーズなんかもほぼ自分で考えたもので、右手も左手もほっといても勝手に動いてくれるんですよね。

わたし、レコーディングでも一瞬の閃きみたいなのを求めるフシがあり、あえて弾くことを決めてない部分もあったりで、手に任せるという場面も多々ありで。

ただそれだと手クセ満載だったり、あまりカッコよくなかったり(苦笑)というのもままあるワケです。。

 

とにかく曲にハマるプレイを、と心がけてはいるのですが、それだけでなくやっぱちゃんとアタマも使って弾かないと、引き出しがなくなるな~なんて思いましたね。

ハイ、まだまだ勉強します。

 

 

さて、そんなこんなで録ったモノ、これがどうなるかと言いますと。

思うようにライヴが出来ない現状、少しでも前進するために「雨まに」はちょっと面白いプロジェクトを立ち上げまして。その為の大事な一歩でした。

ちょっとまだ発表できる段階にないので、詳しくはまた後ほどお知らせしますね。

 

長年バンド活動をやってきて、まだ新しいことに挑戦できるということに非常にワクワクしています。是非とも楽しみに待っていてくださいー!

 

それから、来月に迫った芝居とのコラボ公演。f:id:masakiwasada:20200713113623j:plain

不敵な楽団団長がせっせとこしらえた曲たちをアレンジしたり練習したり、急ピッチで作業を進めています。

今週末からは役者さんたちと合同の稽古も始まるので、これまたワクドキです(笑)。

 

40歳を過ぎてなお、こんなに新しい音楽体験が出来るなんてホントに幸せだなと。精いっぱいやり切りますのでヨロシクです~!

 

詳しくはコチラを!

kanmuri-pro.com

 

はい。とまぁ、やることやりたいこともたくさん。長男も夏休みに入り慌ただしいですが、ホント充実してます。

 

あそうそう、勢い込んで新しいオーディオインターフェイスも買ってしまいました。

f:id:masakiwasada:20200814114308j:plain

が、なかなかゆっくり触れなさそうでやきもき…(笑)。ま、じっくりといじり倒していこうと思います◎

 

そんなこんなの2020年、8月です。まだまだ暑い日が続きそうなので皆様もご自愛くださいねー!

わたしもラーメン食べて乗り切ります~!(笑)

f:id:masakiwasada:20200814114313j:plain