はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。
1/8、一都三県に緊急事態宣言が出ました。。
まぁこの状況では無理もないか、という感じですが、、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
わたくしはと言えば、自宅も職場も東京なのでもろに影響下、ではあるものの、今のところ生活に大きな変化はございません。
ちょっとした勤務時間の変更はありましたけどね、子供たちも学校&保育園に通っているし、年明けからいつもと変わらぬ日常、といった風情です。
その一方で。
ライヴハウスを含めた飲食店の関係者の方々は、それはもう色々と大変な状況かと思います。。
閉店が20時というのは、普段のライヴハウスからするとあり得ない時間帯です。
緊急事態なのだから当然と言えば当然なのですが、それによる影響は、やっぱり我々、バンドマンやミュージシャンにも出てくるワケで。
昨年の12月くらいから、このような状況がある程度予測できたことから元々スケジュールはあまり入っていなかったのですが、ひとまず二月に決まっていたライヴが延期になりました。
きっとこの先、また活動の予定が立てづらくなるのは間違いないことでしょう。
それでも一度経験したことだからか、前回の頃より、皆さん冷静かつ前向きに受け止めている感じがします。
ジタバタしても仕方がないですしね、やっぱり、やれることをやっていくしかないので。
そんな状況ではありますが、わたくしは1/9,10とライヴハウスに出演して参りました。
どちらもタイムテーブルの変更はあったものの、有観客&配信という形で予定通り開催されたのです。
この辺も賛否両論あると思うのですが、わたしは自分の信念の元、家族や周囲の理解を得てステージに立ちました。
はしくれながら、いちミュージシャンとして、今後も依頼されれば迷わず演奏していくつもりです。
もちろん状況は冷静に見据え、対策はきちんと取りつつ。
なんというか、ちょっと意地を通している感は否めないんですけどね(笑)、家族や仲間、理解者に恵まれていることに、とにかく感謝でございます◎
こんな状況だからこそ、音楽をやれる喜びと言うのも何倍にも大きく感じられるのです。
考えただけでもう泣きそう(笑)。
…いや、半分ホントです。
そしてライヴをですね、やってよかったと心から思います。
それぞれ緊張感を抱えているはずのお客さまも共演者も、ライヴハウスの方々も笑顔で、ライヴハウスっていいところだなぁと、改めて感じました。
みんな一生懸命なのだから、当たり前かな。自分もその一部でいられるのも喜び。
これからまた配信のみで行われる公演も増えてくることは間違いないでしょうけど、画面越しから少しでも、そんな現場の楽しさとか魅力が伝わるといいなと願っております。
まま、配信には配信の良さもあったりしますからね。両方で楽しんでいけるのが理想ですね◎
さて。長くなりますが少し振り返りを。
1/9はLittle helperさんのバンドで、代々木Barbara。
昨年6月にもRYOJIROCKさんのイベントで出演し、いち早く高品質の配信を取り入れていた会場です。
なんとクリスマスイブに引き続き、そのRYOJIROCKさんと対バン!奇縁という他ありませんね(笑)。
色んなところに顔を出していると、こういう繋がりで驚かされることも多いんです。面白くも、ありがたい~。
そして今回もナイスな配信でありました。
アーカイブが無料で公開されていますので是非ともご覧いただき、楽しんでいただけたらぜひ投げ銭ポストカードでご支援を!
そうそう、リトヘルさんのギターは最近ちょいちょい一緒になる柴田耕平さん(練馬FAMILYスタッフでもあります)。
そしてサポートドラムは雨まにのレギュラーサポートもしてくれてすっかり気心の知れた早川峻くん。
そんな素敵なメンバー達と香菜さんの歌に乗っからせていただき、わたくしも気持ちよく演奏させていただきましたよ~。
これまた顔見知りのカメラマンさん、江尻心平さんの撮影も入って、イイ写真たくさんいただきましたので、少し載せておきます。
そんな楽しい一夜は、3組の出演で終演はお約束通り20時前。
帰宅しても21時前で、子供たちもまだ起きていて出迎えてくれました。
違和感はあるけども、これはこれで悪くないかなと(笑)。
そしてその翌日は、有田健太郎さんのレコ発ワンマンで代々木ラボ。
クリスマスイブのメンバーにキーボードのfuraniさんが入ったフルバンド!
やっぱ鍵盤が入ると音もノリも違いますね、気持ちよく楽しかった!!
レコ発ワンマンに肝心のCDが間に合わなかったという見事なオチが付きましたが(笑)、来場者の方にも楽しんでいただけたようで何より◎
そこが一番大事ですからね。
こちらもカメラマン、涼たんの撮影が入りました。
涼たんは何気に前日のライヴもRYOJIROCKさんの撮影に来てたので、二日連続顔を合わせることに(笑)。
素敵な写真を少しご紹介しておきます。
何度か撮っていただいてますが、こういうアングルがめっちゃツボです◎
これはオマケ。
換気の行き届いたライヴハウスはかなり寒くて、、サウンドチェックは上着が脱げませんでした(笑)。
これはこれで「今」な姿なのかな、と。
そうだ、こちらの公演も配信アーカイブの無料公開があります!
投げ銭チケットでのご支援も受け付けておりますので、楽しんでいただけましたらぜひ!!
たっぷり19曲(うち、わたしの参加は17曲)演奏しています。
というワケで、二本のライヴの準備も含め、年明けからかなり濃厚な音楽の時間を過ごしましたとさ。
連日ライヴが終わり、今は肩の荷が降りてゆったりした気分になりましたが、寝る間を惜しんでひたすら資料やリハ音源聴いてたのがちょっと懐かしい…(笑)。
これからまたしばらくはこういうこともなくなるのかなぁと思うと少し寂しいですが、やるべきことは見えていますし、また続々と新たな動きに誘っていただいたりもしているので、引き続きみなぎっていきたい所存です。
そしてやはり、大変な状況におかれている方々も多いかと思います。
わたしは仲間たちと共に、そんな人たちの支えになるような音楽を作り鳴らしていきますので、あたたかく見守りつつ耳を傾けていただけると幸いです。
いやー長くなっちゃったなぁ。。
最後までお付き合いただきありがとうございました~!
あっ、、ラーメン忘れた!
2021年、初めの一杯!!
美味しかったデース!!(笑)