ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

なんとはなしの近況報告、2022年10月。

えーえーえーお久しぶりです。ベーシストのワサダです。

 

ライヴがないと更新されないでおなじみの(?)コチラのブログ。

リアルの知り合いの方や、SNSをチェックしていただいている皆様には周知の事実と思いますが、実は先月コロナに感染しまして…ライヴを二本ばかり飛ばしてしまった結果、なんと約二か月ほどの放置と相成りました(爆)。

 

しばらく休んでいましたら、何となくこだわりも抜けてしまって、お約束にしていた冒頭部の定型文も辞めちゃいました。。

まぁ、だからなんやねん感ハンパないですが(笑)、そんなこんなで帰ってきた次第でございます。

 

で、ちょいとばかり備忘録的にこのところのアレコレを記しておこうと思います。トシなのですぐ忘れちゃいますのでね(苦笑)。

こういう記録が何気に大事なんです。これホント。。

 

して。前回日記を書いた不敵な楽団@真昼の月、が終わってからはしばらくライヴが空いていまして、8月アタマから取り組んでいた後藤一哉さんのレコーディングに引き続き勤しんでおりました。

 

今回はすべて宅録で進めたのですが、これが実に楽しくて。

音色のアイディアは試し放題だし、楽器ごとに録り比べて違いを楽しんだり、プレイ面でも意識すべき点を変えつつ録って聴きを繰り返したり。

もう、フリーダムでとにかく楽しいんです(笑)。

 

や、もちろん時間の制約はある中で、しっかりと楽曲に沿う音とプレイを求めていたんですよ、それはそれはマジメに(笑)。

その探求がこんなに楽しいとは、と個人的に大発見でした。

 

スキマ時間などを活かしつつ自分のペースでやれるのもイイし、じっくり時間をかけられれば、テイクを重ねるごとにブラッシュアップされている実感も得られるしと、いいことづくめだなと。◎

 

ちなみに我が家の宅録システムはこんな感じ。

白いヤツ、ProvidenceのBDI-1はプリアンプをスルーして純粋にDI&バッファーとして使い、ここからオーディオインターフェイスに繋ぎます。

音色は楽器のチョイスと弾き方で変え、さらにスポンジミュートなどでひと工夫しました。

楽器はほぼ↑のブラックナイロンプレベでしたね~。これがとにかく楽曲へのハマりが良くて◎

こいつをツーフィンガーやらピックやら親指弾きやらで、色んな音を出しました。

 

ちょうどアルバムのトレーラーが公開されたので、ぜひチェックしてみてください!

後藤さんの素敵すぎる楽曲と素晴らしすぎる共演メンバーに促され、普段とは別人のようなプレイをした私が見られ(聴け?)ます(笑)。
youtu.be

 

さらに今月も一曲宅録で仕上げた曲がありまして、そちらはちょっと苦戦しつつもガッチリうまくいって良かった…!

ちなみにそちらは、この5弦Sadowsky で録りました。

アクティブベースって何となくスラップとか指弾きのイメージが強かったんですが、ピックで弾いてみたらめっちゃ気持ち良くて、それが曲にもドンズバでハマってなんだかビックリ(驚)。

 

そんなSadowsky のピックサウンドがあまりに気に入りすぎて、ささっと動画にもしてしまいました(笑)。

www.youtube.com

 

と、表に出る機会はなくても、水面下でバッチリ音楽やっていたのであります。

こういうコトが出来るところはホント、いい時代になりましたよね~。

 

 

それからコロナで療養していた期間、私は症状もそれほど重くはなく、外には出られないながらもとにかく時間があったのでアレコレ出来たらよかったのですが、、どうにも頭と体が動かず、ひたすらにスマホで漫画を読む日々でした(苦笑)。

 

ちょうどジャンプの漫画アプリでワンピースが無料でめっちゃたくさん読めたので、無料分は全部読みましたね(笑)。

やっぱオモロいっす~ワンピ。

 

そして「ジャンプ+」の連載漫画は面白いものが多くてサイコーです!

が、時間泥棒になりますのでほどほどに…(自戒)。

 

そうそう、そんな感じで、体はわりと元気だったはずなんですが、3日目くらいから舌と鼻が完全にバカになり、においと味がまったく分からなくなりました。。

うどんに七味かけたのに、味が全然変わらなくて、アレ?そういえば味しないじゃん…!と気づきまして。

 

これはちょっと怖かったなぁぁ。

 

このまま戻らなかったらどうしよう…とかなり不安になりましたが、療養期間が終わるころにはすっかり元通りに。いやはや良かった…。

周囲には後遺症で苦しんでおられる方もちらほらいらっしゃるので、軽症だからとナメたらアカンようです…。

皆さまもどうかお気を付けて!

 

と、まぁ何やかんやありまして日常に帰っております。

10月は家族4人中3人の誕生月だったり、個人的に10年ぶりに自転車買い替えたり、YouTubeで初のPR案件をいただいたり、まだまだあるのですが、それはまたの機会に、というコトで。

 

さてさて最後にお知らせ。

今週末は後藤一哉さんのレコ発ワンマンライヴにベースで参加いたします。個人的に2か月ぶりのライヴ!

■10/16(日)練馬FAMILY(後藤一哉)

Nerima FAMILY 3rd Anniversary!!!

後藤一哉ワンマンライブ 「I'm home」

OPEN 18:00 / START 18:30

3000円(D別) 

【members】早川峻(drs)/ ワサダマサキ(b)/ 柴田耕平(g)

後藤一哉 オフィシャルウェブサイト

 

レコーディングメンバーでのワンマンなので、がっちりキメていけそうです◎今日もリハーサルをやってきましたがかなり良い感じ!

 

私は先月、一本飛ばしてしまったライヴの分も気合入れて弾きます…!

是非とも観に来てくださいねー!!