ヒゲメガブログ。

ベーシストのワサダのブログです。

佐々木耕介さん単独2025、ありがとうございました!!

はい、というワケでベーシストのワサダです。

気付けばいつの間にか12月。気候もやっと少しは冬らしくなってきたかなと思いきや、まだ何だかあったかいですねぇ。冬はまだか〜?

 

そんな、何ともバランスの良くないような日々でありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

そう言えばインフルもまた流行ってるみたいですねぇ。ウチの方もご多分に漏れずな感じで、下の子と上の子のクラスが立て続けに学級閉鎖となっております…🥹私も気を付けて過ごさねばでございますわ。。

 

そんなこんなはさておき、先週末のこと。

12/6は戸塚ロポにて、佐々木耕介さん単独公演でベースを弾かせていただきました🔥ご来場の皆様、お世話になった方々、ありがとうございました〜!!

f:id:masakiwasada:20251209121637j:image

私にとっても年末の恒例となりましたこちらのライブ、今年で5年連続、計6度目の参加です。

f:id:masakiwasada:20251209121821j:image

個人的に今年はホントにエレキベースを弾く機会が少なくて、エレベでのライブはなんと半年ぶりでした。…これはもう本職はアップライターですね😅

 

そんな久しぶりのエレベライブは2時間みっちりぶっ通し。佐々木さんのアツい歌、ドラムスともぞうくんのパワフルなドラミングの後押しを受け、見事に燃え尽きたのでありました。

f:id:masakiwasada:20251209121656j:image

これまた私事ではありますが、去年の佐々木さん単独ライブからそろそろ譜面立てるのやめようと試みてまして、今年は18曲全曲暗譜にチャレンジ!

後半は集中力が途切れてショーもないミスしたりしてしまいましたが…なんとかやり遂げました◎

 

わたくし譜面追いながら弾くのがどうにも苦手で、、プレイするので精いっぱいになってしまうんですよねぇ。。

アタマとカラダに叩き込んでから演奏することで生まれる余白があってこそ、自分らしいベースが弾ける気がしております。

 

あっそうだ。忘れちゃいけないトピックスとして、佐々木さんはこの日、大阪から戸塚まで歌いに来ていたのでした。

f:id:masakiwasada:20251209121718j:image

仕事の都合で秋から大阪住まいとのこと。いつぞやは秋田から来てレコーディングしたりライブしたり、なんてこともありましたね。

 

普通なら心がぽっきり折れてしまいそうなシチュエーションを何度も乗り越えて歌い続ける佐々木さんの姿は、本当に力強く美しい。

f:id:masakiwasada:20251209162729j:image

出会った当初は優しい歌を歌う人だな、と感じていましたが、今の彼は『強くて優しい歌を歌う人』です。

そして私は密かに、強くて優しい人に憧れ続けて生きております。

f:id:masakiwasada:20251209121724j:image

まだまだ一緒に音を鳴らして行けますように🙏

 

んでもって、ともぞうくんには不敵なドラムサポートをお願いしてまして、さらに別件もありこの先しばらくご一緒のタイミングが続くのです。

f:id:masakiwasada:20251209121745j:image

というワケでお二人とも、今後とも引き続きヨロシクお願いいたしますー!!

 

ライブ写真はねこぜ・こーじさんよりいただきました。ありがとうございます!🙏https://x.com/necoze_kohji

 

 

そしてそして。終演後はシメとしておなじみとなったラーメンタイム。

今年はロポからほど近くの『ふくろう』というお店にイン。居酒屋兼ラーメン屋さんで、昭和レトロな内装が印象的なお店でした。

f:id:masakiwasada:20251209121800j:image

まぁ居酒屋のラーメンだよね、とちょっと舐めてかかっていたら(笑)、見た目も味も驚きの本格派!

ちなみに⇧はハマグリだしのラーメン。ダシがめちゃ効いてるし、具としてもハマグリがしっかり入っていて美味でしたわ〜!

 

 

さてさて、というワケで年内のライブも残りわずかとなりました。とにかく体調に気を付けて駆け抜けたい所存!🔥

次回は12/20の不敵な楽団ワンマンライブでお会いしましょう〜練馬でお待ちしてます!