はい、というワケでベーシストのワサダです。
いやはや寒い日が続きますな…1月も末に近づきやっと冬が来たなって感じですねぇ。皆様カゼなどひいておりませんか?
こちらは家族それぞれなんとなく鼻水出たり咳したりはありつつも、ひとまず元気でやっております。
そんな先週末。わたくしは1/24,25と連日のライブでございました。どちらもかなり情報量が多いイベントだったのでさらりと振り返っておきます。
まずは1/24は練馬FAMILYにてキャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団📢
こちらはHave a good age(以下ハバグ)のベーシストYOSHIMIさんこと、よっちゃんの誕生日イベントでした🎂
ご来場の皆様、関係者の方々ありがとうございましたー!
共演はFAMILY店長、主・川道を擁するハバグの他、練馬のギターヒーローマロンくん率いるTHE LED SNAIL、吉祥寺最後の天才青江くんのバンド、通称青江フィル(こちらもベースはよっちゃん)と、濃厚すぎるメンツ。
わかる人にはわかる、往年のプラKみがありますよね😁
それぞれの個性を遺憾なく発揮したステージで、それはもう盛り上がらないはずはなく。今年初のFAMILYにして最高潮では?と感じる一夜となりました🔥
これだけのバンドを一堂に集めてしまうよっちゃんの人間力たるや、さすがです!同じベーシストとして、という以前に人間として敵う気がしませんな…。
して、我々不敵な楽団はサックスお兄&パーカスナカノ不在の6人編成にてよっちゃんをお祝い㊗️
写真がFAMILYの美味いキーマカレーのしかありませんので、、

コチラご参照ください👇️
https://x.com/i/status/2015413308539736258昨日は練馬FAMILYでYOSHIMI祭DAY1に出させて頂きました。御来場の皆々様誠に有難う御座いました。
— キャタ@不敵な楽団団長 (@cata_shad) 2026年1月25日
YOSHIMIさんというのはもうとても目の肥えたバンドマンなので気に入って呼んで頂けるなんてのは恐悦至極で御座います。
この日は錚々たるメンツの中初っ端から激アツ。楽しかったぜー pic.twitter.com/mMTbu8jVK8
改めましてよっちゃん、誕生日おめでとう&呼んでくれてありがとう!!
思えばよっちゃんと出会ったのは、私が川道くんとバンドをやっていた時なのでお互いに20代の頃。となると、もう20年来の付き合いということになるんですな😳
そんな長い間、お互いに音楽活動やベースを続けてきて共演できていると思うとたいへん感慨深い。。
よっちゃんからはいつも多大なる刺激をいただいている私です。これからもヨロシクね!🙏
そして、翌25日は六本木新世界にてロスト・チルドレンさんのサポート。
新世界には初めての出演、そしてロスト・チルドレン(以下ロスチル)サポートはなんと実に6年半ぶり!と、こちらも刺激に満ち溢れたライブなのでした。
そして、この日もドラムスともぞうくんとのコンビにて。12月からのふた月で、なんと4バンドでご一緒してます。
でもってこの日はロスチルさんと仲の良いワンクーフーさんというユニットの企画。これまた超個性派揃いで見応えのある共演陣!マジすごかった〜!
こちらがワンクーフーさん。

ベースのワンワカさんには一度レッスン的なことをさせてもらったことがあり、わたくしは一応の師匠筋に当たります(笑)。
今回が初企画とのことでしたが、お客様も含め終始あたたかい雰囲気と凄みのあるステージが入り混じり、こちらも大変に盛り上がる夜となりました。
https://x.com/i/status/20162032738298310282026.01.25 ワンクーフー☆初主催LIVEでした✧・ᴥ・✧
— ワンクーフー🪩 (@onekoofoo1) 2026年1月27日
Shellpool様❀
ロスト・チルドレン様❀
ALTRA&CRYOGENIC様❀
TranS-O-様❀
unclose様❀
六本木新世界様❀
ヘアメ・鈴木様❀
動画撮影・オレオ様❀
写真撮影・香月様❀
一緒に体感して楽しんでくださいました皆々様❀
ありがとうございました💐✨ pic.twitter.com/oE0Pu2qS3x
ついでに個人的トピックとしてはコチラ。

ピック弾きの曲のみだったので、楽器はノンリバのサンダーバードをチョイスし、久しぶりにサンズアンプクラシックを投入。
にらんだ通り相性良しで、メチャ気持ち良いサウンドでした👍
やっぱサンズって音ヌケ抜群だし、クラシックはベードラほどクセが強くなくて超好み!これは今後も使っていきたいですね◎
というワケで久々の連日ライブ、どちらもサイコーに楽しい音楽の時間でありました。やはりベースを弾いて色んなところに行き、色んな人と音を鳴らせるのは幸せです。
今年もそれを噛みしめつつアレコレとやっていきたいと思います✌️
というワケで次回ライブはコレ〜!

今度はキャタ誕!これまたヤバいメンツですよ〜ドンミスイッ!!