ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

elephant69、Little helper、2DAYSありがとうございました!

はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。

先週末のこと。

1/25はelephant69で池袋ROSA、26はLittle helperさんサポートで練馬FAMILYと、2DAYSでのライヴでした。

観に来てくれた皆様、お世話になった方々ありがとうございました~!!

 

いやはや、非常に幸せかつ濃厚な音楽時間を過ごせた二日間でありました。

 

まずは25日のelephant69。

アコースティック形態では昨年、下北のRESETでやりましたが、ライヴハウスでのライヴは二年以上ぶり、のようでした(…実はちゃんと把握できていないw)。

f:id:masakiwasada:20200127102011j:plain

そんな感じでマイペースでありながらも、なかなかカッコよいオルタナロックを鳴らすバンドです(笑)。

ROCKバンド然としたライヴも久しぶりだったので、ついテンションが上がりまくってしまいましたねぇ。

 

やはりサンダーバードをピックでゴリゴリ弾き倒すのは至福!!

f:id:masakiwasada:20200127102637j:plain

最近導入したカールコードとの見た目の相性も最強で、悶絶するカッコ良さや…(笑)。

 

それはさておき。

イベントとしてはROSAブッキングな一日で、ツアーバンドあり、顔見知りバンドあり、弾き語りあり、さらに息子みたいな年齢のバンドさんあり、とバラエティに富んでおりました。

こういうのも久しぶりで楽しかったなぁ。

神戸から来ていたMotor Pool Sideさんとはツアバンあるあるみたいな話でも盛り上がって、懐かしさで危うく遠い目になりかけましたが、いやいや、わたしとて今を生きているのだ、と思い直したりも(笑)。

 

f:id:masakiwasada:20200127102007j:plain

皆さん個性的な音で、楽しい一日でした◎

色々刺激もらいましたね。おじさんも負けずにまだまだハッスルしますよ~!(爆)

 

締めはメンバー一同で桂花ラーメン。わたくし何気に初桂花。

f:id:masakiwasada:20200127102024j:plain

ライヴ後にちょうどいいボリューム感で大満足◎

トッピングに生のキャベツというのも珍しいですが、これがよく合うんですな。

 

そして翌日は、練馬FAMILYにてLittle helper

f:id:masakiwasada:20200127102029j:plain

わたくしは初サポートでしたが、リトヘルのギター柴田さんはひまわり広場&FAMILYのスタッフでおなじみだし、川道くんバンドでちょいちょいご一緒もしておりまして。

さらにドラムの峻くんも川道バンドメンバー、そしてわたくしのバンド、イトウナホと雨のまにまにサポートもしてくれています。

二人とも素晴らしいプレイヤーで、とにかくわたしとしては非常にやりやすい現場だったワケです。

 

個人的な話を少しだけしますと。

当初は、FAMILYでゆったりした感じのライヴだし準備の期間もあまりなかったし、今回は譜面を立てていこうかな…と思っていたのですが。

リハの感じから本番を想像し、「いや、やっぱり譜面はナシにしよう!」とギリギリまで曲をカラダに叩き込み。

 

これが功を奏し、とても楽しいステージになったのでした◎

リトヘルさんの曲はポップなんだけど、どこかに毒というか、ロックな雰囲気も潜んでいて、それがボーカルの香菜さんの歌にすごくマッチしてるんです。

そこらへんとバチッとシンクロするにはやはり暗譜が正解だったようで。

 

香菜さんにはとても歌いやすかったと言っていただき、これはわたしがもはや絶大な信頼を寄せているドラムの峻くんの功績が大きいんですけど、「歌いやすさ」は、個人的にもこだわりのある部分だったりするので、ホントに嬉しかったであります。

 

そんなLittle helperさんとは来月、不敵な楽団で対バンします。これも楽しみや~!!

ここだけの話、香菜さんはMCの破壊力がすごいんですよ…(笑)。

見た目とのギャップがまたサイコーなので、是非その辺もチェックしていただけたらと(笑)。

 

f:id:masakiwasada:20200127102015j:plain

FAMILYの共演者さんも皆さん素晴らしいステージでしたね。やはり店長・川道くんのセレクトに間違いなし!

 

ちなみにFAMILY、今後はバンドスタイルでのライヴも増やしていくとのことです。

わたしも出演の機会が多くなりそうで、これまた楽しみ!

f:id:masakiwasada:20200127105429j:plain