ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

ふたりAMENOMANI2代官山、ありがとうございました!!

はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。

昨日は代官山NOMADにてAMENOMANI2のライヴでした。

ご来場&配信でご覧くださった皆様、共演者さま&会場のスタッフさんたちもありがとうございました!!

 

今回で2回目の2人編成ライヴ。

会場の雰囲気もとてもよく、楽しくやらせていただきました。

前回の反省を踏まえましてアレコレ練りつつ、前進できた感もありまして安堵。。

 

備忘録的にメモっておきますと、まず楽器。

前回はフレットレスを使ったのですが、今回はわたくしのメインベース、黄色いジャズベで臨みました。

バンドのカラー的に、別にそこまでしっとり攻める感じもないよなぁ、というのと、ライヴとなるとついリキんでしまってピッチが外れがちなのが気になりまして(爆)。

 

当日までブラックナイロンプレベを持っていくつもりだったのですが、それも何だか中途ハンパに思えて、いっそ振り切ってやれ、といつもの楽器になりました。

 

結果としては、ひとまず正解だったかと思います。

やっぱりコントロールしやすいし、幅広い表現が出来るのはこっちだなと。

イナホちゃんの歌やピアノに呼応して、感情を乗せたりのダイナミクスも付けやすいです。

…フレットあるのでピッチも安定しますしね(笑)。

 

そして足元もひと工夫。配信の音を考慮して、アンプシミュレータを入れてみました。

ここはもう一息、改善の余地アリ。

やはりコンプ付きのプリアンプが欲しいなぁ。。

私、ハロウィーンの日が誕生日なんですけど、プレゼントで誰かくれないかなぁ(笑)。

 

それはさておき。まだまだ試行錯誤しながらも、とても収穫のあるライヴでした◎

音響環境も良くて気持ち良かったしね。

足元にスピーカー二発+ベースアンプという、ぜいたくなモニター環境も驚きでした(笑)。

 

そして共演のお二方も素晴らしいアーティストさんで、すっかり聞き惚れてしまいました。

あきいちこさん、谷口深雪さん、楽しく素敵な時間をありがとうございました~!

また機会がありましたらヨロシクでございます!

f:id:masakiwasada:20211014095222j:plain

一人だけ異物感があるのは否めないですが(笑)、この和気あいあいな雰囲気、楽しかったです。

 

で、ライヴの模様は、引き続きアーカイブで配信されます。

2000円のチケット購入が必要ですが、2週間は何度でもご覧いただけますので是非ともヨロシクお願いいたします!

twitcasting.tv

 

ちなみにNOMADさんは、昨年初めて無観客配信ライヴを経験した会場。

その頃から配信には力を入れていて、素晴らしいクオリティなんです。

その後ホールも改装されて、さらに配信に特化したお店になりました。

 

いいよなぁ~こういうの。

音楽の、表現の可能性をいろんな角度から追究していく感じ、見習いたいですね◎

 

というワケで、実に良い夜でございました!

 

おっと、忘れちゃいけない。

久しぶりにライヴの日にラーメン、やりました(笑)。

f:id:masakiwasada:20211014102004j:plain

一年ぶりくらいな気がする「俺流塩らーめん」。

この熟成塩がウマいんだよな~。

ギョーザ付けてしまったんですが、やっぱり大盛りにして心ゆくまで食べればよかった、と後悔するウマさでした(笑)。

 

あっ、、もうひとつ忘れてた…!

今回、緊急事態宣言が明けて初めてのライヴでした。

お酒が出るライヴハウスも久しぶりだったのです。

まぁ、私自身はお酒まったく飲めないのであんまり関係ないんですけども(笑)。

 

それでも閉店も21時と遅くなり、やっぱり少し前進している感に、ちょっぴり嬉しくなるのでありました◎

とは言え、もちろんまだまだ油断はできませんし、寒くなってきたら状況も変わると思うので、引き続き対策はきちんと取りつつの活動を心がけてまいります。

 

 

最後にお知らせ!!

いよいよ明日、AMENOMANI2の3作目のシングルがリリースされます!!

 

今回もイイのできましたよ~!

コチラでチラ聴きできるので、何はともあれ視聴してみてくださいm(_ _)m

www.youtube.com

 

10/15、各種サブスク&ダウンロードにて配信リリースです。

スタートしましたらシェリンクのページなどまたお知らせさせていただきますので、ヨロシクお願いいたします!!