ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

ライブライブの週末でした~!!

はい、というワケでベーシストのワサダです。

しばらくライヴがなかったためコチラでは一か月ぶりの登場ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

気が付けばなんと12月…、わたくしめは公私含め諸々の慌ただしいアレコレが全部いっぺんに押し寄せたような、ドッタバタの日々を送っております。。

なかなかシンドかったりもしますが、何だか生きてるぜ感はぎっしりなのでまぁヨシ(笑)。

 

さてさて詳しいことはザバッと割愛しまして…ともあれお約束的に先週末の振り返りをやっておきます。

 

まずは11/26(土)、練馬FAMILYにて新バンドthe Golden Frozen Shouldersの初ライヴでした!目撃してくれた皆様ありがとうございました~!!

 

新バンドと言いつつ、その実企画モノの限定コラボバンドと言った方が正しいのですが、、不敵な楽団団長ことキャタ・ザ・シャドラック後藤一哉さんの2人のイカしたシンガーが、「一緒になんか面白いコトやろうぜ」と企んだところから始まったライヴでした。

 

で、私はキャタくんとはバンドやってるし、後藤さんはこのところがっちりサポートさせていただいてるしてな縁で、ベースで呼ばれた次第。

ちなみにドラムは、楽団周りとズブズブの仲でおなじみの(笑)トンちゃんです。

 

コチラがキャタ・ザ・シャドラック。

f:id:masakiwasada:20221128161200j:image

んでこっちが後藤一哉さん。

f:id:masakiwasada:20221128161208j:image

まるで対照的ですがそれぞれ素晴らしい魅力を持った個性的な歌い手二人。

何気に長年のキャタファンでもあるわたくし、このメンツでバンドがやれるのは正に俺得以外の何物でもございません。

 

結成以降、何ともノリと勢いだけで突っ走ってきた感がありますが、ライヴ本番が一番楽しく、最高速度が叩き出せたかなと思います。

この辺はそれぞれの年の功ですね(笑)。

 

あまり楽しくてなかなか大人げなくはしゃいでしまいましたが…(笑)今だからこそやれたステージ、バンドだったなと思うと感慨深いのです。

 

昨日、ライヴのほぼ全編をおさめた動画をアップいたしました!

ぜひ観てみてね。カッコいいから!!

youtu.be

 

ご覧いただいても分かるかと思いますが、当初はFunk&Bluesというテーマで動き出したものの、結果的にゴリゴリのロックバンドとなったGFS(笑)。

私も近年で一番、力任せに弾き倒したライヴとなりました(笑)。アコースティックメインのFAMILYで、ね。

 

でもやっぱりこのメンツが集まったのがFAMILYである、ということが意義深いワケで。仲間が集まって楽しいことがやれる場所、貴重です。

ドカドカやりすぎてすみませんでした~。。

でもホント楽しかったよ(笑)。

 

そして我々はこんな揃いのワッペンをワークシャツに貼って衣装にいたしましたとさ。

f:id:masakiwasada:20221128161138j:image

物販にてグッズとしても販売したところバカ売れで完売!ありがとうございましたm(_ _)m

こちら、デザイン&作成はトンちゃん。素敵なグッズをありがとうー!

 

さらに。FAMILYからはこの日限定オリジナルカレーの提供も。

f:id:masakiwasada:20221128161145j:imagef:id:masakiwasada:20221128161152j:image

カレーには定評のある練馬FAMILY。これもほど良く辛くてスパイシーで美味でした◎

 

とても気分の良い夜。集まってくれた仲間たちと語りつつ、あっという間に終わってしまいました~。

 

GFS、またいつかきっとやります!!

 

 

そして翌日は、マブダチ高慶先生のギター教室発表会にてお手伝い。

 

会場は関内駅徒歩4分の、季ららYOKOHAMAです。

ライヴのできるレストランにグランピングのできる設備もあり、大人から子供まで多目的に遊べるスペースといった感じで面白い◎

f:id:masakiwasada:20221128161224j:image

初めて行きましたがスタッフさんの対応も含めて雰囲気がとても良く、音もしっかり出せて気持ちかったです。

 

そして私は裏方に徹しつつ、生徒さん方のハッスルプレイ(爆)にビリビリと刺激を受けたのでありました。

たま~にこういう機会いただきますが、やりがいもあるし、私も得るものが多くて本当にありがたい次第です。

いつも誘ってくれる高慶くん、ありがとう!

 

終演後にはお店のランチをいただきました。

炙りチーズ豚丼、withアイスコーヒー。

f:id:masakiwasada:20221128161231j:image

このセットで850円とコスパ良し!味も絶品でした~◎

良いお店で気に入ってしまったので、自分でも何かの機会にイベント打ちたいですな。

横浜方面の友人の皆様、ご協力くださいm(_ _)m(笑

 

して。さらに帰宅後は、我が街高円寺の駅前にて不敵な楽団路上ライヴに参加。

f:id:masakiwasada:20221128161242j:image

ドラムレスでどんな感じになるかな?と、やや心配でしたが、わりかしガツンとやれましたね◎

 

足を止めて聴いてくれた皆様ありがとうございました!!

ありがたいことに気に入って話しかけてくれたり、冷えてきたところにカイロをくださる方もいて、さらに投げ銭もたくさんいただきまして、メンバーたちはそれでしっぽり飲んだようです(笑)。

 

個人的には、かれこれひと月ほどアップライトを弾いていなかったので良いリハビリになりました。

 

路上は開放感があるし、反応もダイレクトなので本当に楽しい。

そろそろ寒くなってきて厳しいけど、そのうちまたやります~!!

 

そんなこんなで、音楽まみれの週末となりました。

そしてここからしばらく週末ライヴが続きます。

家族たちにはすまぬすまぬと言いつつ(爆)残りわずかになった2022年を駆け抜けますよ~!

 

皆さまにもどこかでお会いできますよう◎

ライヴ会場にていつでもお待ちしております!!(笑)