ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

クリスマス終了~★で、年越し待ったなし!

はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。

 

2020年も残すところあと数日。いよいよ年越しまっしぐら、というところまできました。今日あたり、仕事納めなんて方も多いですかね。

 

ちなみに皆様、クリスマスはどう過ごされましたか?

わたしは例年通りの(?)コレでした。

f:id:masakiwasada:20201226113448j:plain

 

 

 

…違った、こっちだ(笑)。

f:id:masakiwasada:20201226113502j:plain

西荻出身者、また弾き語りシンガー界隈では伝説(?)となっている、有田健太郎さんのクリスマスイベント。

毎年12/24に開催され、もう17年ほどになるという。。

まさにレジェンド!(笑)

 

ここに、ありけんバンドのサポートベース&もつ鍋担当として出演。

さらに今年は、RYOJIROCKさんのバンドでも飛び入り的に弾かせていただき、日向に影に、ひっそりとハッスルしてまいりました(笑)。

 

しかし今年ももつ鍋はウマかった。。サンタのもつ鍋と言いつつ、作るのは我々サポートメンバー。ちなみに売るのも我々(笑)。

わたしもかれこれ5回目くらいになりますが、ギターかずみくんとドラムスともぞうくんはもっと長くやってるので、もはやプロ(笑)。

 

ドーンと大量に作るのでやっぱウマくなるんですね。お客様方にも大好評で、今年も完売御礼でした!ありがとうございます◎

 

あ、、もちろんライヴも良かったんですよ!(笑)

イカした写真たくさんいただいたので、ちょっと載っけておきます。ベースもちゃんと弾きましたよ、ってことで。

 

こちらはRYOJIROCKバンド。赤い照明が似合いますな~◎

f:id:masakiwasada:20201226113441j:plain

f:id:masakiwasada:20201226113519j:plain

バンドスタイルはサプライズ的な演出だったため、ドラマーの藤沼さんはリハなしぶっつけ本番ながら、さすがのプレイ。

燃えるシチュエイションで、わたしもブチ上がってしまいました。

 

そしてこちら、ありけんバンド。

f:id:masakiwasada:20201226113507j:plain

f:id:masakiwasada:20201226113526j:plain

いやはや、なんとも熱量高めの楽しいステージ。

けっこう激しい曲も多いんですよねありけんさん。半分以上はピック弾きでした。

年明けのワンマンはサンダーバードでいこうかしら…。

f:id:masakiwasada:20201226113532j:plain

ちなみにこの後、家に帰ってからサンタクロース業務があったワケですが、ハッスルプレイで燃え尽きたわたしはポックリと寝落ちしてしまい、危うくウチにはサンタさんが来ないところでした…(苦笑)。

ギリギリでしたが、なんとかうまくやりましたよ~!

 

さて、そんなこんなで、2020年のライヴ活動が終了しました。

とにかく難儀なことも多く、間違いなく試練の年であったと思います。これはミュージシャンとか、バンドマンとかに限った話でもないですよね。。

 

そんな誰しもが大変な思いをした2020年。振り返ってみるとライヴは全部で20本でした。

きっちり決まっていたライヴだけでも10本は飛んでしまったので、例年に比べるとやはり控えめではありますが、それでもずいぶんやれた方ではないかと思っております。

 

わたしの周りにはとにかく前向きな人たちが多くてですね、厳しい状況の中で自分たちにやれることってのを常に模索して動き続けていました。

わたしもそれに影響されつつ、上を向いて歩き続けてこられたワケですね。

 

おっと。年内もう一回くらい、今年を総括した日記を書こうと思っているので、今日のところはこの辺で終わっておきます。

 

最後に、先日の不敵な楽団ワンマンライヴの流れをサクッとまとめた動画をYouTubeにアップしました!仲間内ではなかなか好評!

ぜひご覧くださいませ~!!