ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

ありけんレコ発ワンマン終了!

f:id:masakiwasada:20190421235531j:plain

 はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

昨日は 西荻窪 FRIDAにて、有田健太郎さんPresents【『花が咲いたらもう一度会おう2019』レコ発ツアー発ライブ!!】ベースで参加させていただきました~!

観に来てくれた皆さま、お世話になった方々、ありがとうございました!!

 

いわゆるライヴバーでの、アコ-スティックバンドのステージでしたが、ありけんバンドはいつもエレキばりの熱量でぐいぐい攻めるので、わたくしもピックありダウンチューニングありのバーリトゥード(なんでもアリ)スタイルで参戦いたしました(笑)。

いや~予想通りアツくて楽しいライヴでした!!

f:id:masakiwasada:20190422113213j:plain

個人的にははじめましてのFRIDAさん。凝った内装がお洒落で雰囲気がとても良い◎意外と音量も出せてちょっとびっくり、でした。

 

ベースはアンプを使わず、マルチエフェクタでシミュレータをカマしてミキサーへ。使用ベースは少し悩んだ結果、白ジャズベの「ニコイチ」くんを初登板。

 f:id:masakiwasada:20190422113219j:plain

やっぱJBのオールマイティさは魅力的なんですねぇ。この楽器については、また別記事でうるさく紹介させていただきます(笑)。

 

ちなみに、わたしはありけんバンドでは控えのピッチャー的な立ち位置でして(笑)、レギュラーベーシストのたけちゃんこと竹村くんの都合が悪い時に声が掛かるのです。

あ、なのでこの日発売された新アルバムでは一切弾いておりません。なのにレコ発ワンマンに出ているというレアケース(笑)。

 

ま、そんな感じでもう4年くらいやってるのかな。今回はかなり久しぶりな感じだったので記録を遡ってみると、なんと1年半ぶりでした。そこまで空いてる気もしないんですけどね。

他のサポメンも含め、皆その間、きっと色々ありつつも音楽をやり続けていて、またこうして一緒に音が出せる。これって当たり前のようでいて、実はとっても稀有なことだと思います。

そう考えるとライヴの1本1本、その機会や、つながりのひとつひとつがめちゃくちゃ尊く感じる。大げさなようだけども心からそう思います。

 

思えばありけんさんのサポートをやらせてもらうようになって、なんとなく知り合いだったギターかずみくんやドラムともぞうくんとも仲良くなり、二人とも声を掛けたり掛けられたりで、他の現場で一緒にやる機会も多い今日この頃です。

ありけんさんをターミナルに、色々と広がっているんだな~と改めて。

f:id:masakiwasada:20190421235554j:plain

ありがとう!ありけんさん!! 今後ともヨロシクですー!!

 

そしてありけんさんは、これから全国を回る旅に出て、ツアーファイナルが7/5、新宿LOFTにて開催されます!

こちらにはわたしは出演しませんが、駆けつけるつもりですので皆さんもぜひ一緒に出迎えましょうー!!NEWアルバムも名曲揃いなので、そちらも是非チェックを!!

 

有田健太郎 official web site

 

f:id:masakiwasada:20190422113037j:plain

終演後には人生初のモヒート。うまかったなぁ~。

…お酒がダメなので、当然ノンアルです(笑)。


○最後に本日の一杯。
f:id:masakiwasada:20190421235634j:plain

FRIDAのすぐ上に「節骨麺 たいぞう」があったので、本番前にかずみくんと。こちらはチェーン店で、三茶でよくライヴをやっていた頃、近くにあったのでちらほら行ってました。

今回は「極中華そば」なるメニューをチョイス。ホントはつけ麺が食べたかったのだけど品切れで。。

しかし、甘めのあっさり醤油スープに細麵がマッチしていてうまかったであります。ライヴ前はやさしいヤツがいいですね(笑)。ゴチソーさまでした!