ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

【ベースクリック練習】Youtube動画、2つアップいたしました!

f:id:masakiwasada:20190816112339j:plain

はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

 

皆さま、わたくしのyoutubeチャンネル、もうチャンネル登録していただけましたでしょうか?(笑)

www.youtube.com

 

ここ数日、少し時間がありましたので、久しぶりに動画を二つばかり撮ってアップいたしました!

「フォーワードモーション(前進する力)を生む、2・4ノリの感覚を養うためのトレーニング」です。

長い!(笑)

 

今回も、わたくしが取り組んでいる「ベーシストのリズム感向上メカニズム」という教則本を参考にさせていただいております。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ざっくりだけお伝えすると、

音楽には「前進する力」(フォーワードモーション)が必要で、それを生み出すためには2・4ノリの感覚で演奏をする必要がある、と。

「フォーワードモーション」が、すなわち「グルーヴ」、というコトなのではないかな、というのはわたしの私見です。

 

例によって、詳細な解説は書籍の方をチェックしていただきたいのですが、わたしの動画を観て練習していただくだけでもけっこう身になるのではないかと。

なるべく趣旨が伝わりやすいようにと、自分なりに頑張ってしゃべっています。やってるうちになんだか楽しくなってきちゃって(笑)。

自分にとってもかなりいい練習になるし、解説を加えることで理解が深まる側面もあるし、時間さえあればどんどんやっていきたいですね。

 

動画の編集もですね、現状、要らないところを切って文字入れてるだけですが、これまたちょっと楽しくなってまいりまして。

スキを見つけて、もっと色々できるように少しずつ勉強したいなと考えております!

 

本家の「ベーシストのリズム感向上メカニズム」。これ、ホントに良いです。

動画を観ていただいて気になった方、ぜひ一緒に取り組みましょう~!!