ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

【ベースのピック弾きを語る】まとめました◎

はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。

 

この秋から始めた【ベースのピック弾きを語る】シリーズ。

ピック弾き歴=ベース歴=25年のわたくし、個人的にかなりこだわりの強いこのテーマ、わりとぽんぽんと展開してきましてある程度記事が溜まってきたので、早速まとめを作った次第です。

これからピック弾きを始める方や、ピック弾きに関してに悩みを持っている皆様などのお役に立てればこれ幸い◎

是非ともひとつずつチェックしてみてくださいませ~! 

 

2020.1.11更新

f:id:masakiwasada:20191213104102j:plain

わたしとピック弾き。

まずは、わたしが長きに渡りどのようにピック弾きと付き合ってきたかを語った記事。

いわゆる自分語りですな(笑)。

www.wasadama.net

ピック弾きのメリットとデメリット。

それから、私の考えるピック弾きの良いところと悪いところをご紹介した記事。

人それぞれの考え方のひとつとして、参考にしていただければと。

www.wasadama.net

ピック弾きのスゴい人~Bobby Vega~

そして、わたしがピック弾きを見直すきっかけになった、ピック弾きのスゴいベーシスト、ボビーおじさんの紹介記事。

日本ではなぜか知名度低めだけど、衝撃的なスゴさです。

ピックで弾くベーシスト全員に教えたい!(笑)

是非ご覧ください。

www.wasadama.net

ピック弾きのコツを徹底解説!

続きましては、わたくしがこだわり培ってきたピック弾きのコツを伝授します、的記事。

エラソーですいません(笑)。

でも、コレがこのシリーズで一番伝えたかったことかな。

しっかりした太い音を出すためのピッキングについて。力を入れて、画像や動画も交えての徹底解説です。

やはり色んな考え方があるとは思いますが、ひとまずぜひ読んでみてください。

その上でご意見などお寄せいただけると嬉しいです。

www.wasadama.net

ピック歴25年のベーシストが語る、ピックの選び方

それからこちらはピックそのものを語った記事。

世にたくさんあるピックの中から自分に合ったものをどう選ぶかと、私自身が使っているピックの紹介など。

www.wasadama.net

Ibanezベース用円形ピックのレビュー◎

現状での最新記事は、変り種ピックのレビュー。

個人的にめっちゃ気になって買ってみたら、予想以上に面白かったので(笑)。

新たな試みとして、YouTubeにアップした動画の内容を文字に起こすような形を取っています。

www.wasadama.net

 

以上、現時点(2020/1/11)でのまとめでした。

 

今後もこのシリーズ継続していきますのでその都度、更新します。

テーマのご要望などありましたらCONTACT、またはコメントでお伝えくださいね◎

お気軽に!

 

▼他まとめ記事も合わせてヨロシクお願いします◎

www.wasadama.net

www.wasadama.net

www.wasadama.net