ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

本年初ライヴ、ありがとうございましたー!!

はい、というワケでベーシストのワサダです。

いやはや。気づけば1月ももう終わろうとしているではありませぬか…!

 

何とはなしに、今年はゆったりマイペースで、じっくり実を付けるつもりでやっていこう~などと思っていたのですが、このままではあっという間に一年が終わる…!(爆)

 

とは言え。ここで焦っても仕方がないので、今一度気を引き締めて、またのんびりやっていくぞと。

…矛盾しているようですが、これでいいのだいいのだ。たぶん(笑)。

 

さて。そんなこんなで一週間が経ってしまいましたが、先週の土曜、1/20は不敵な楽団のライヴでした!

ご来場&配信でご覧になってくれた皆さま、お世話になった方々、ありがとうございました~!!

 

わたしくの今年の初ライヴは不敵な楽団。楽団とサルパラダイスさんの共同企画『不敵なハッスルvol.2』でブチアゲたのでした。

f:id:masakiwasada:20240126145936j:image

これがホントにですね、年初からすごい夜になってしまった…!と、オジさん大感激!!

 

オープニングアクト込みで全5組、それぞれ素晴らしく個性的な音楽を鳴らしていて、あぁ、コレが企画の醍醐味なんだよなぁと。

この共同企画、ほぼマンドリンのキンちゃんが仕切ってくれているのです。感謝~!

 

OAのナルセユーキさんは、そんなキンちゃんとの共作曲も披露!

2人のハーモニー、絶品でした◎

f:id:masakiwasada:20240126145953j:image

ナルセさんは声も空気も柔らかく、じんわりしみる歌を唄う方です。

 

そしてよしこストンfamさん。フロム滋賀!f:id:masakiwasada:20240126150006j:image

ウッドベース、クラリネット、トランペット、マンドリンと、ライヴハウスではあまり見かけない楽器を擁したクインテット、どの楽器を観ていても楽しいステージでした。

曲も個性的で、バラエティに富んでいて面白かったな~!ぜひまたご一緒したいっ!!

 

お次は小川剛と武蔵野ワルツさん。

f:id:masakiwasada:20240126150016j:image

こちらは正統派のポップスなれど、生ピアノにバイオリンが入ってぐっと彩り鮮やかなサウンド!

小川さんのやさしい歌声も素敵で、見ごたえ聴きごたえのあるステージでした◎

 

そして!共同企画者のサルパラさん。いつ観ても最強最高!!

f:id:masakiwasada:20240126150026j:image

…もうココでイベントで終わりでもいいのでは?ってな風格でしたよマジで。

今年もたくさんご一緒出来ることを願っております!

 

でーもって大トリは我々、不敵な楽団。
f:id:masakiwasada:20240126150033j:image

ここまで素晴らしいライヴで繋いでいただいたので、なんとも気が引き締まるステージでした(笑)。

しかし会場の雰囲気はとてもアツくそしてあたたかく、気付けばブァーっと盛り上がってあっという間に終わってしまいましたとさ。

 

で。イベントのシメには全組参加でドリカムの「決戦は金曜日」をセッション。

なんでこの曲?という感じですが、みんな楽しんでいたようで良かったです。…ウチの某フィドラーと、サ〇パラの某ベーシストさんを除いて(笑)。

 

して、終わってみれば揃ってこの笑顔。
f:id:masakiwasada:20240126150048j:image

音楽ってライヴハウスって、すばらしー!たのしー!!という一夜でありました。

年明けからこれだと、今年も良い年になるってもんだゼ。

 

ちなみにこの素晴らしくすごい夜、有料配信で2/3まで観られます。

twitcasting.tv

 

レアなセッションも含めてめちゃめちゃ見ごたえありますので、ぜひともチェックしてみてくださいね~!!

 

あ、そうだ。バンドとしては幸先の良いスタートであった一方、ライヴ直前に個人的トラブルが。。

アップライトベースのボディレスト(体に当てて楽器を固定する金具)のネジがバカになって、楽器の固定がやや不安定になってしまったのでした。

f:id:masakiwasada:20240126150053j:image

会場リハまでは問題なかったので、かなり焦りました~。。

とりあえず本番はガムテで応急処置をし、帰宅してから接着剤で止めて、今のところ固定は出来ていますが、実際に演奏したらどうかな…。

 

こういうの、何か良い対策をご存じの方、おられましたら教えてくださいませm(_ _)m

 

超蛇足ですが、、今年に入ってからほんと色んなモノが壊れていて、実は昨日は、スマホ(Google Pixel7)もヤラれました。。
f:id:masakiwasada:20240126150058j:image
カメラガラスがいつの間にか割れてまして…。なんでも寒暖差で割れてしまうそうで、Googleピクセルあるあるな症状らしいです。

まだ半年も使ってないんですけど~(泣)。

 

…でもコレ、実はあまり気に入っていなかったので、早速新しいの買いました。

保証で直せる可能性もあるけど、メンドーなのでジャンクでメルカリにでも出しちゃいます(笑)。

 

この際、自分自身が壊れなければ何でもいいんですけど(笑)、なんか大物がきたらちょっとヘコむなぁ。。メンタル鍛えとこうっと。。