ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

不敵な楽団ワンマン、ありがとうございました!!

はい、というワケでベーシストのワサダです。

先週末、12/17は練馬FAMILYにてキャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団ワンマンライヴでした!!

ひとまずはご来場の皆様、お世話になった方々、本当にありがとうございました!!

 

毎年年末の恒例としてワンマンをやっている不敵な楽団。今年は色々ありまして、とにかく試練の回となりました…。

f:id:masakiwasada:20221219091315j:image

ざっくり説明しますと、本番まで一週間の間に体調不良者が続出し、結果的にメンバー3名+ゲスト1名の計4名が出演不可ということに。。

 

しかも出演不可メンバーの一人、ピアノチャラヘーに至ってはこのワンマンで楽団を脱退する予定であり、さら発熱したのは前日の夜という急転直下っぷり。。

わたしはその報告のLINEをワンマン当日の朝見まして、、もはや笑うしかない状況でした。

 

気候も突然冬っぽくなり、体調を崩されている方も多いかと思いますし、まだまだ新型コロナの影響下の中暮らしている私達。

何が起きてもまぁ不思議ではない状況であるものの、さすがに今回の緊急事態はなかなかシビれるものでありましたねぇ。。

 

セッティングを済ませても心なしか広いステージ…。

f:id:masakiwasada:20221219091354j:image

欠席者はマンドリン担当キンちゃん、ドラムス担当マーティン、ピアノ担当チャラへ―、でした。

というわけで二部制だったワンマン、一部はこの4名でお送りしました。

会場リハでアレンジなども工夫しつつやりましたが、手探り感は否めず…難しかったなぁ~。。

 

この時の奮闘ぶり、、さっそく一曲だけ動画をアップしてますので、ぜひご覧くださいませm(_ _)m

youtu.be

 

そして二部からはぶっつけ本番ドラマー、トンちゃんが登場!!

f:id:masakiwasada:20221219091304j:image

事前も当日もリハ一切ナシで、しかも初合わせの中、完璧にやってくれたトンちゃんはまさに救いの神…!!

 

サイコーでした!!

 

実はトンちゃんとは先月、the Golden Frozen Shouldersという企画モノのバンドで団長含めて一緒にやってまして、それがこの日の前フリだったんではないか、などと思えてしまいましたね(笑)。

 

 

いやーしかし。。半世紀近く生きてバンド歴も四半世紀ほどのわたくし、もはや数えきれないくらいのライヴもしてきましたが、ここまでぶっつけ感の強い本番は初めてだったかも…(笑)。

 

リハで決めたぶっつけアレンジの曲、初めての足タンバリン、そして初めてやるパートのコーラスも。

普段はめったにやりませんが、実はコーラス自体は嫌いではないんです。

ただ、とかくヘタくそなもので…ちゃんとできる人が他にいる時にはまずやりません(笑)。

変な汗出たけど楽しかったなぁ◎

そして、トンちゃんが表のMVPなら、裏のMVPはフィドル担当ユーリちゃん

なんと、マンドリンパートをぶっつけでカバーしてくれていたのです。

その対応力、さすがという他なし…!

頼りになります!!

 

そんなこんなで。トンちゃんはじめいろんな方の協力を得て、メンバー皆の奮闘もあり、どうにかこうにか形になった今年のワンマン。

 

終わって振り返ってみれば、無理してでもやって良かったなと思います。

ご来場キャンセルになってしまった方々にはトラブルの種をこちらからまいた形になり大変申し訳ありませんでしたが、、

それでも駆けつけてくれた皆様、本当にありがとうございました!

 

状況が悪化するにつれて持ち前の雑草魂に火が付きまして、「こなくそ、負けじとやったるぞ!」という思いが強くなっていったのですが、それはそれとして、お客様に楽しんでいただけないとエンタメとして成立しないので、そこだけが気がかりでした。

 

とにかく必死でやりましたもんで、喜んでいただけたようで何よりです。

もちろん(ドラムが入ってからは)こちらも楽しくやらせていただきました(笑)。

 

FAMILYの皆様もあたたかくて、涙でますわホント。。

カレーも変わらず美味しかったし。

f:id:masakiwasada:20221219091325j:image

 

と、いうワケで不敵な楽団の2022年が終了しました!
楽団的にも今年はコロナにヤラれた感が強い年でしたが、それをその都度はね返してバンド的な強度がさらに増したんではないかとポジティブに受け止めています。

 

もともと「個」はそれぞれ強い集まりだったところに、「塊」としての強さが付いたな、と。

 

今回のワンマンを奇跡的に乗り切れたのも、そんな強さの賜物であると勝手に思いこんでいます(笑)。

いやはや面白いバンドですわ。手前味噌ですがみんなサイコーです!!

 

あ、そうそう、こんな事態だったのもありピアノチャラヘーの脱退はいったん撤回されまして、改めて2023年2/11のライヴで脱退、ということになりました。

 

そして来年最初のライヴはいきなり自主企画!

1/14に真昼の月夜の太陽での「不敵祭」からスタートです。詳しくはまた改めてお知らせさせていただきますね◎

 

というワケで今年も一年、不敵な楽団を応援してくれた皆様、本当にありがとうございましたー!!

来年もより不敵に張り切っていきますので何とぞヨロシクでございます!!

 

さて。そしてわたくしの今年の音楽活動も、残すところライヴ一本となりました。

このところの過密スケジュールで色々パンクしかけてますが、もはやハジケて終了するくらいの勢いで臨みます!(笑)

 

今年もラストは12/24(土)代々木ラボにて有田健太郎バンドです。

こちらはクリスマスイブの恒例行事ですね(笑)。詳細は↓にてご確認ください!

美味しい鍋作ってお待ちしております~!!

 

LIVE - ヒゲメガブログ。