ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

Youtube、更新しております。

f:id:masakiwasada:20190712121011j:plain

はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

作ってみたものの、なかなか更新が出来なかったYoutubeチャンネルに、動画を2つばかり追加いたしました。

 

これまたなかなか進まない(苦笑)「ベーシストのリズム感向上メカニズム」から、クリックを使って、ウラの感覚を養うトレーニングを紹介しています。

日本人はとにかくニガテ、と言われる「ウラ」の感覚。慣れるまでは確かにけっこう難しいですが、時間をかけて繰り返していけばきっと掴めるハズです。

 

過去記事で紹介しているウォーミングアップ動画と同様、4分音符の長さをしっかり意識して弾くことが大事。

 

▼過去記事はコチラ。

YouTube、始めました。 - ヒゲメガブログ。

 

まずは、クリックをバックビート(2拍目と4拍目)に感じるトレーニング。少しずつテンポを上げていきます。


【ベースクリック練習】クリックをバックビートに感じながら演奏するトレーニング。

 

2拍目と4拍目は、ドラムでいうとスネアを叩くことが多い位置ですね。なので、クリックをスネアのつもりで聴きつつ弾くイメージを持ってやると良いと思います。

 

 

それから今度は、クリックを拍ウラに感じるトレーニングです。

1&2&3&4&(ワン、エン、ツー、エン、スリー、エン、フォー、エン)とカウントし、「エン」の部分が拍ウラです。

クリックが「エン」と重なるようにカウントします。動画を参考にしてください。

こちらも徐々にテンポを上げていきます。

 


【ベースクリック練習】クリックを拍ウラに感じながら演奏するトレーニング。

 

動画ではテンポ120まで上げましたが、150くらいまでいけるようになるといい、そうです。ここまでくるとかなり難しいですが…。

 

ちなみに今回から、なんとなくそれっぽいサムネイルを導入してみました。いかがですかね?(笑)

リズムトレーニングもyoutubeへの取り組みも、諸々のスキマをぬってやっているのでノロノロではありますが、こんなコトでもとにかくやっていくことに意義があると信じております。

少しずつ研究しつつ、日々に少しでも前進を、と。これがまた意外と楽しいんですが(笑)。引き続きなまあたたかく見守ってくださいね~。

 

そして、、

わたしやわたしの動画に興味を持っていただけた方は、ぜひチャンネル登録を!

ヨロシクお願いいたします!!

www.youtube.com