はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。
先週末のこと。
6/15(土)、代々木のBarbaraというライヴハウスにてRYOJIROCK、WONDER DRIVEの2バンドでベースを弾かせていただきました!
観ていただいた皆さま、お世話になった方々、ありがとうございました~!!m(_ _)m
RYOJIROCKさん主催の「NAKED ROCK Vol.8」。
リョウジさんとそのお仲間の方々の、あふれんばかりの想いがぎっしりと詰め込まれた素晴らしい夜で、わたしは終始心が震えておりました。
わたし自身は古くからリョウジさんのことを知ってはおりましたが、特に深い付き合いもなく、まだこの3月にバンドのベースを弾かせてもらってお近づきになったばかり。
正直、このイベントに向けた彼の想いなどを知っているわけではないのですが、同じステージに立つことでそれをひしひしと感じることが出来ました。
そして、それを自分なりに汲み取ったライヴが出来たかな、と思っています。
やはり「想い」に支えられた音楽は素晴らしいし、それを観て聴いて、魂を揺さぶられるのも何事にも代えがたい体験です。
わたしは「ただベースを弾く」その一事で、そういった貴重な時間と空間を共有できることに心からの喜びを感じるのでありますね。
少し大げさではありますけども、生きるうえで欠かせないものです。
そして特にコミュニケーションが得意なワケでもないわたくし、、それでもベースを弾くことで色んなところに仲間入りさせてもらえたり、人との距離をひと息に縮めたり出来るのも素晴らしいところ。
そんなこんなで。それなりにしんどい思いもしつつ、色んな人たちに迷惑や心配を掛けたり、時には嘲笑されたりしても、ここまでベースを弾いてきて本当に良かった、と思える夜だったのでした。
そして、これを何としても継続していきたい、という想いも新たに。簡単な道のりでないことは分かっております。
それでも、恐らくわたしより年上の方が多かったと思われる共演の方々や、バンドメンバーの皆さんの姿を眩しい姿を見て、とにかくエネルギーをいただいたので、自分も何とかやってやろう、という想いです。
自分の演奏としては、トップとトリの2ステージ。
準備にもそれなりに時間が掛かったし、当日の時間の使い方もなかなか難しかったりでしたが、本番はすごく集中してやれたし、ここ最近では一番イメージ通りにベースを弾くことができたと思います。
WONDER DRIVEでは、超汗だくになるライヴを展開。ああいうのもすごく久しぶりの感覚でした(笑)。
せっかくなので、ちょいと動画貼っておきますね。是非ご覧あれ!
昨夜のNAKED ROCK vol.8
— ®️YOJIROCK@6/27みずほ台AcousticHouseおとなり💬 (@RYOJIROCK) June 16, 2019
WONDER DRIVEのライヴダイジェストですその1 pic.twitter.com/7mlziZfxs1
これもリョウジさんの想いのおかげかな。大事なステージをふたつも任せてくださって、素敵な時間を共有させていただいて本当にありがとうございました!
これからもヨロシクお願いいたしますー!
BarbaraのベースアンプはHARTKEのHA2500。出音が素直で使いやすく好きなアンプです。
楽器は2バンドとも黄色ジャズベを出動、せっかくの2ステージだったので、音作りに少し工夫を。
アコギボーカルスタイルのRYOJIROCKではアンプ直でトーン控えめ、ガチンコロックのWONDER DRIVEはKING ROCKER BASSⅡをカマして少し歪みを入れてみました。
…ま、自己満足の世界ですね(笑)。
ちなみに。
当日はあいにくの天気だったり、わたしはやや体調を崩している次男を朝イチで病院に連れて行き、その後は長男の授業見学にも出かけたり…などと、とにかくバタバタでへとへとになった一日でありました、、
が。それとて充実感につながるもので。全てが終わった後の達成感たるや、なかなかのものでした。
会場から撤収後、残った皆さんと一緒にラーメンをキメたのですが。
帰宅後も、なんだか物足りずデザートを付けてしまいました。
…あとでツイッター見てみたらリョウジさんも同じコトしててめちゃウケた(笑)。
ライヴをやるととにかくお腹が減るんです。そして時間なんかカンケーなく、ついドカっと食べてしまう…これは若い頃から変わらないなぁ~(笑)。
いやはや、こんなのをいつまでも続けていきたいもんです(´Д` )