ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

不敵な楽団、下北沢Club Queでした!

f:id:masakiwasada:20190708104009j:plain

はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

昨日は、下北沢Club Queにて、キャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団のライヴでした。

足元の悪い中、観に来てくれた皆さま、お世話になった方々、ありがとうございました!!

 

七夕の下北沢は、ちょうど「下北沢音楽祭」というイベントで盛り上がっていたようで。色んなところにステージが組まれ、雨を避けつつ野外ライヴも開催されていました。

対バンさんがMCで言ってたのですが、七夕って雨が多いんですってね。知らなかった。

まぁ梅雨だし仕方ないよね、、と思いつつも、先週の楽団ライヴも雨だったので、なかなか強烈な「雨男」を誇っていた数年前を思い出しました。。

あの頃はマジでライヴの度に雨で、しまいにゃイベントグッズでオリジナルのビニール傘を作ったもんでしたよ(笑)。

 

それはさておき。昨日の楽団は、いつもより少なめの5人編成でした。

5人もいればまぁ普通っちゃ普通なんですけど(笑)、最近はわりと7人くらいでやることが多いので、音的にも絵的にもちょっとさみしい感じがしてしまったかな…。

特ににぎやかし担当の金ちゃんが不在の穴がデカくてですね。これをいかにして埋めるかってのがひとつの課題ですな~。

 

ライヴ動画が上がりましたのでチラ見せをば。

 

 

しかしツイッターでもネタにしましたが、日曜の夜にキューでやれるなんて、バンドマン的にはひと昔では考えられなかった「快挙」なんですよね。

ライヴハウス側もこちら側も色々な変化を経ての結果なワケですが、時代は変わったなぁなんて、ちょっとしみじみ。

 

と、共演の荒牧リョウさんという方のライヴが素晴らしくて、終演後に少しお話させていただきました。

弾き語りスタイルで長く活動されてるようで、歌もギターもめちゃくちゃ良かったのです。

特にアコギの音がすごく好みで、ライヴハウスでこんな良いアコギの音聴いたことない!と感動でした。またどこかでぜひ共演したいものであります。

 

Queのベースアンプは、以前、お気に入りアンプの記事でも紹介したこちら。

f:id:masakiwasada:20190708104105j:plain

ちょっとブレててすみません…。

アップライトでも上から下までバランス良く出てくれて、やっぱり気持ちよいアンプです。

下に置いてあるのは、こちらもレンタル品のギャリエンクルーガーの、おそらく400RBかな。

この二台が並んでるのはストロングスタイル!という感じがして何だか頼もしい(笑)。

キャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団

 7/7(日)下北沢Club Que

共演:荒牧リョウ/STUDY HARD!

◎セットリスト

1,シャンメリー
2,リバー
3,ワーゲンバス
4,ポプラ
5,コスモス
6,来来来
7,センチュリーワルツ

 

ちなみに、昨日は入り時間がゆっくりで。わたくしはそれまで今週末のライヴのためのリハーサルにて、4時間近くエレクトリックアップライトをみっちり弾いてきたのでした。

楽団以外でもアップライトを弾く機会がじわじわ増えてきて嬉しい反面、新しいことをやればやるほどアラが見えてくるので悔しかったりもしております。

ここを乗り越えればまた新しい景色が見えてくるかな、とか思いつつ。最近ではガチのコントラバスを色んなところで物色していたり。

いや、見てるだけですよ、見てるだけ(笑)。いつか買えるといいな~なんて。

 

そんなこんなで、またも音楽尽くしの日曜日でありました。

晩メシを食べそびれていたものの、もはや燃え尽きたのでそのまま帰って寝てしまおうとも考えましたが、半乾きの洗濯物をコインランドリーで乾かすミッションがあったので、待ち時間に天下一品でラーメンを。

f:id:masakiwasada:20190708104038j:plain

餃子と白飯も付けて、ガッツリいってしまいました(笑)。一口めが感動的にウマかったなぁ~。

近年はあっさりめのラーメンに走ってしまうことが多いですが、やっぱこういうのもたまに食べたくなるんですよね。

…おかげで今ももたれてますけど(苦笑)。

 

あーそだ。ここしばらくですね、大人げなくもちょっと髪の毛を伸ばしてたんです(笑)。しかしながら、湿度やらやらにガマンできなくなりまして、バスッと切ってもらいました。

f:id:masakiwasada:20190708104117j:plain

やっぱラク!さっぱり!

ま、いつも外出するときは帽子かぶってるので、周りの人にはほぼ気付かれないと思いますが(笑)。

諸々のコンテンツなども増えてきたのもありまして、改めてアー写的なものなんかも作ろうかと検討中。

バンドではずいぶんこういうのやってきましたけど、個人で考えるのってけっこうムズいっすね。。少し研究してみます~。