ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

安中市「もりのまつり」でmoiさんライヴでしたー!

はい、というワケでベーシストの和佐田(@wasadama)です。

昨日のこと。

安中市の学習の森で行われた「もりのまつり」という野外イベントに、moiさんのバンドにて出演してきました!

我が故郷、群馬県にて久しぶりのライヴ、いや~楽しかったし嬉しかった!(笑)

観てくれた皆様、お世話になった方々、ありがとうございました~!!

f:id:masakiwasada:20191015110543j:plain

一応少し説明しておきますと、moiさんはソロで活動されているシンガーソングライター。

もともとは東京で活動していて、わたくしも数年前にちょいちょいサポートでベースを弾かせてもらっていました。

ちなみにこのとっとりちくわのテーマソングでも共演してます。作曲と歌がmoiさんで、わたしがベース。

www.youtube.com

 

そんなmoiさん、昨年から群馬県に拠点を移されました。

故郷たる群馬でもライヴをやりたいけどなかなか機会がなかったわたくし、moiさんに「なんかあったらまた呼んでください~」と声をかけ、この度、希望が実現した、という次第。

 

この「もりのまつり」というイベントがまたイイ感じでしてね~、天気は若干あやしい時もあったんですが、やっぱり野外での開放感たるや、たまらんでございます。

moiさんの音楽はこの雰囲気にもぴったり。久々の共演、やっぱり楽しかったし嬉しかった!(笑)

f:id:masakiwasada:20191015110534j:plain

こういった、近隣に住む住人たち手作りの、ローカルフェスというんでしょうか。とても良い文化だと思います。

ピースフルで、自由。そんな雰囲気が素晴らしい。

以前、「芥」 というバンドを手伝っていたときに出演させてもらった、新潟・村上市の「FURUSOMA」や、種子島の「満月の宴」というイベントもやっぱり同じような雰囲気でしたっけ。

 

音楽だけでなく、DJ、飲食店、ハンドメイド作品のお店、ワークショップ、年齢を問わず楽しめる出し物がたくさんで。

子どもたちが楽しそうに走り回っていたのが印象的でしたね~◎

 

芝生に座り込んで食べたグリーンカレーもとても美味しかった!

f:id:masakiwasada:20191015110639j:plain

 

台風の影響で開催が一日順延になりまして、わたくしはライヴ後、東京にトンボ帰りしてそのまま夜勤仕事と、かなり強行スケジュールで臨むことになってしまったのだけど、それを差し引いてもあまりある素晴らしい経験をさせていただきました。

moiさんと、共演のメンバーさん、そして我が故郷・群馬に大感謝!!

 

ちなみに、、会場入りする前にmoiさん、コーラス&トイピアノのみゆきさん、ドラムスゆうこさんとスタジオでさらっとリハーサルを行ったのですが、その場所が、ダストボウル高崎店

f:id:masakiwasada:20191015110635j:plain

ダストボウルといえば、群馬出身の音楽関係者で知らない人はいないんでないか?というくらいのランドマーク的存在。(…だと思うw)

わたしが初めて買ったベースもダストボウルの伊勢崎店で買ったものです。

さらにこのスピーカー(?)のロゴマークのステッカーをずっと自室のゴミ箱に貼っていたので、もうコレ見ただけでテンションMAX!!(笑)

 

高崎にも小学校2年生まで住んでいたので、懐かしさもMAX!(笑)

f:id:masakiwasada:20191015122935j:plain

 

そんなこんなで慌ただしくも楽しく、ノスタルジックな日帰りライヴでありました。

今度は改めてゆっくり帰りつつライヴもやれたらいいなぁ、と。

いろんなカタチでライヴやれますので、関係者の皆様、ヨロシクお願いいたします~!(笑)

 

◎本日の蛇足

ステージで演奏中、客席の芝生をふと見ると母と姉の顔が…!動揺してちょっと演奏をしくじってしまった次第(苦笑)。

かなりびっくりしたけど、やっぱり嬉しいものですね。ついでに帰りの足にもなってもらいました(笑)。f:id:masakiwasada:20191015110629j:plain

で、姉からお土産に群馬名物焼きまんじゅうをもらったので、今日の朝ごはんに◎

県外の人にはやや不評なんだけど、県民は異常に好きなソウルフードです!甘くてウマいのよ~(´Д` )