ヒゲメガブログ。

ベース大好きおじさんのベースなアレコレ、と雑記な日記。

誕生日、でした!

さてさて。いつの間にか国民のバカ騒ぎデイと化してしまったハロウィンたる本日、わたしは例年の如く、ひっそりと年を重ねたのでありました。

各種SNSなどでお祝いのメッセージをくれた皆さま、本当にありがとうございます。おかげ様で、何とか生きてまた誕生日を迎えることが出来ております。

 

いよいよ不惑と呼ばれるトシになりました。すなわち「迷い」がなくなるはずの年齢、、が、わたしにとってこの一年は「不惑」からは程遠い年でした。

今年の三月、ありがたくも新たな命をまたひとつ授かることができ、この先、自分は父親として、人間として、どう進んでいくべきなのか?という自問の日々を過ごしまして。

色んな人にそれとなく相談し、自分の甘さにダメ出しを受けることもしばしば。。ちょうど、ベースの仕事があまりなかった時期とも重なり、正直、音楽から足を洗うことも何度も考えました。

ただ、自分にとってそれが正解だとはどうしても思えなかった。。

 

何が正解なのか、もちろん今でも分かりません。しかし、ひとまず悩むことは辞め、行動していくことにしました。このブログもその一環として立ち上げたものです。

まだ上手く言葉にすることができませんが、自分にやれることを、甘えずサボらず最大限やり、少しでも前進、成長を積み重ねていけるように、この一年を生きていこうと思います。

 

苦悩を経てここに至るまで、音楽仲間たちに背中を押されることがしばしばでした。頑張っている人の背中や笑顔はいつでも輝いていて、それだけで励みになるし、悩んで苦しんでいる人の姿も、自分と重なり、共感から勇気をもらえたりもする。

そしてそんな人たちから必要とされる自分を少し誇れたりも。

そういった仲間たちに囲まれていること、これは自分にとっての大きな大きな財産です。そして音楽を通じて得たものであり、これからもそんな宝物を集め続けて生きたい。

そのために、音楽を、ベースを、しがみついてでも続けていきたいのです。自分も周りの人たちに少しでも何かを与えられる存在でありたい、そんな願望も持ちつつ。

 

何だかすっかり重い話になってしまいましたが…(苦笑)

改めまして皆さま、そんなこんなでこれからも自分なりにじたばたとやっていきますので、ベーシスト和佐田をヨロシクお願いいたします。

 

そしてまだ続く(笑)。

今日は自宅で家族に誕生日を祝ってもらいました。

 

妻と息子その1、手作りの飾りつけと、

f:id:masakiwasada:20181031233508j:image

お手製デコレーションのケーキ。f:id:masakiwasada:20181031233446j:image
f:id:masakiwasada:20181031233457j:image

泣けます。。仲間と同じように、家族もわたしの宝物です。いつもありがとうホントに。。