ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

またやってしまった…今週二度目の発熱の巻。。

はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。

どうも最近こんなネタばかりですが…月曜日に引き続き、金曜日にも38度を超える熱を出してダウンしてしまいました。。

さすがにこれ以上繰り返すとシャレにならないので、今回は医者の診察を受け、おとなしく薬を飲んで静養中であります。昨日も今日もほぼ寝たきりみたいな生活。。

いや~なんかもうダメすぎて笑えてきますねぇ…。

 

体調を崩している期間が長すぎるので、週アタマの風邪が長引いているというよりは新しいのをもらったんではないか、と医師の談。そういや次男もずっと鼻をぐずぐず言わせてるので、耳鼻科の診察を受けたとこでした。

ある程度は仕方ない、と割り切りつつもやっぱり何だかやるせない…。

 

幸い体調は回復しつつあるので、気を取り直して前向きにいきたいところであります。ふんばれ俺~!(笑)

 

そうそう、なんたって来週は盛りだくさんの一週間でありまして。このところの懸案、イナホちゃんのレコーディングに始まり、リハが全部で3本、日曜日はライヴもあります。

もうマジで、ぐたっとしてる場合じゃないのだ。なんか、気ばかり焦ってしまいますね。。

 

で、ここ数日はレコーディングに向けてあれこれ思案。録音やガイドデモを聴きつつ、詰めるべき点や確認すべき点などのおさらい。

で。リハーサルにはずっと黄色いジャズベを持っていってたのですが、シミュレーションの結果、本番は白色のコレを使おうかと。

f:id:masakiwasada:20190421235453j:plain

こっちの方がイナホ曲にはマッチングが良さそうでして。いわゆる60年代タイプのJBの音、というワケですが、個人的に今、この音がキテるんです。

ジャンク状態からの蘇生作業中、ではあるものの、電装部には問題ないし、ひとまず録音には堪えられるかなと。

f:id:masakiwasada:20190422124041j:plain

ブリッジだけ何となく見栄えの良さそうなものに付け替え、今は塗装を紙やすりでシャリシャリと削いでいってます(笑)。

極厚のポリ塗装がコッテリと乗ってるので、出来るだけ薄くしたいんですよね。 絶対もっと生鳴りが良くなるはず。ホントはラッカーにリフィニッシュとかできればいいのですが。。

後はコントロールいじって、ノイズ処理して、最終的にはネックの調整にも出したい、と、やりたいことはたくさんあります。予算、時間との相談ですね…(笑)。

 

あっ、それから。年末に応募したGodinのフォトコンテストで入選しまして、賞品をいただきましたー!

f:id:masakiwasada:20190519161926j:plain

最近はめっきり出番がないけど、Godinの「A4」というフレットレスのアコースティックベースを所有してまして、その写真で応募しました。

これもかなりお気に入りのベースなので嬉しいですな。このブログでもいずれ紹介したいと思いまーす。