ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

そして、4月の現状。

はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。

 

皆様、いかがお過ごしですか?

前回の日記から二週間あまり、もはやコロナウイルスの猛威は衰えを知らず…。我々のすぐ近くに迫ってきております。。

 

東京都には緊急事態宣言が出され、不要不急の外出は制限、一部業種は営業停止要請、、ライブイベントなどはもってのほか、となってしまいました。。

 

わたくし的なところでは、3月末から5月頭まで、ちょうど立て込んでいたライヴが10本、すべてなくなり…いつまたステージに立てるのかすらも分からない状況であります。

 

幸い(?)、わたしの音楽活動は生活に直結したものではないため、こんな時ばかりは専業のミュージシャンでなくて良かった、と不謹慎ながら思ってしまいますが、楽しみにしていたライヴが一本、また一本と飛んでいくのは精神的にかなり堪えるもので。。

 

前回も書きましたが、当たり前にあったことが本格的に当たり前でなくなってしまい、違う世界がやってきてしまった…という恐ろしさが拭い去れません。

もちろんコロナウイルスに対する不安や恐怖もあり、かなり心が揺れ動く日々でしたが、ここ数日でなんとなく腹を決めました。

 

不安なことはとにかく、極力取り除く方向でいこう、と。

当初から基本、目の前のことに淡々と向き合っていこう、と決めてはいたんです。でも、ここ一月ほどの動きと言うのは完全にわたしのキャパを超えていました…。

 

で、テンパって、一週まわって元に戻った感じかな、と(笑)。

ま、ふさいでたところで自分が辛くなるだけだし、周りにも迷惑かけてしまうしね。

 

やっぱり自分にやれること、やるべきことを淡々と、やっていくのみであります。

 

というワケで先週から、日中は子供たちと家にいる日々を送っています。やはり一番気にかかるのは子供たちのことですからね。

妻も、日数や時間は減っているものの、テレワークはできない職種のため未だ電車に乗って仕事に出かけているので心配なんですけども。。

ちなみにわたしの方も、業務縮小要請が出たので日にちは減りましたが、出勤はしています。ま、もともと夜勤で少人数体制だし、通勤は自転車なので危険度は低いですね。

 

で、子供たちと過ごす時間が大幅に増えたワケで、当初は、これはこれで楽しいじゃないか、などと余裕をカマしていたのもつかの間、二人の子供といぬ一頭が、ま~好き勝手するんですな~(苦笑)。

外出もままならず、音楽もやれず、やはりストレスが溜まってくるんでしょうな、、持病が悪化してわりとシンドかったり、あっという間に余裕がなくなりました。。

なんと器の小さいことか…(笑)。

 

まま、子供たちも色々と制限のある生活の中でストレス抱えているんでしょうな…。共倒れにならないように、うまく息抜きしつつやっていければ、と思う次第であります。

 

お出かけの定番は近所のお稲荷さん。

f:id:masakiwasada:20200410011515j:plain

f:id:masakiwasada:20200410011505j:plain

f:id:masakiwasada:20200410011501j:plain

f:id:masakiwasada:20200410011510j:plain

参道の脇を小川が流れてまして、小エビやめだか、おたまじゃくしなどが遊んでいるのを眺めてます。

f:id:masakiwasada:20200410011524j:plain

時折、襲うヤツ(苦笑)。

f:id:masakiwasada:20200410011520j:plain

 

音楽方面もですねぇ、なかなか時間かけて取り組むのが難しい環境になってしまいましたが、こちらも隙を見つけてぼちぼちとやっていきたいですね。

 

そうそう、ちょうど昨日、最近話題の星野源さんとのコラボ、やりました。

ぜひご覧になってください~!!

 

わたし一人のバージョンと、


うちで踊ろう/星野源×アップライトベース!

 

バンドバージョン。


うちで踊ろう / 星野源×イトウナホと雨のまにまに

 

このくらいの感じだとスキマ時間にちょちょいとやれるのでイイですね◎こんだけでも音楽やってる感はかなりありますし。

ちょうど宅録を少し勉強しようと思っていたので、良いきっかけにもなりました。

 

そんなこんなで。

とにもかくにもコロナウイルスには気を付けて、前向きにやっていくしかないですね。

皆様もお体には気をつけて、なるべく笑って、できれば音楽と共に、この難局を乗り越えましょう!