ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

リトヘルワンマン&ありけん生誕祭!ありがとうございました~!!

はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。

先週末のこと。

ありがたいことに19、20と連日のライヴでございました。

写真を見つつざっくりと振り返りたいと思います。

しばしお付き合いくださーい!(笑)

 

まずは3/19(土)から。この日はLittle helperさんのワンマンライヴ!

ちなみに「3.1.9」で「ミュージックの日」、なんですってね。

知らんかった。

 

そんな音楽の日のワンマンライヴ。

f:id:masakiwasada:20220322114346j:plain

いやはや、319ぉー(さいくぉー)!!

でした!!

f:id:masakiwasada:20220322114503j:plain

リトヘルさんは、しっとり歌モノからガツンとロックまで振れ幅がめちゃくちゃ広くて、演奏してて楽しいんですよね~◎

f:id:masakiwasada:20220322112621j:plain

お二人のアコースティックステージもめちゃ良かった!!!

 

他現場でもちょいちょい共演する機会のある柴田さんのギターはホントにカッコよくて、声をかけていただく度に、光栄のあまり毎回ひそかに感涙しているのです。。

 

しかし今回はけっこうな難曲もアリ…ヒマさえあればクリックと闘いつつ、またもや泣きながら鬼練していました…(笑)。

が、、まだまだだったなぁ~。

 

本場では練習の80%しか出せないのであります。。

次回があればリベンジ希望…!

 

この日のサポートメンバーも含めた集合写真。f:id:masakiwasada:20220322114437j:plain

ピアノは今回サポートとしては初共演の田口みさきさん。

先日のチャラヘーライヴでは対バンで、コラボ演奏の経験はありました(笑)。

ドラムは、私のバンド、AMENOMANI2のサポートでもおなじみの早川峻くん。

今回も色々助けられてしまったよ~ありがとう!(涙)

 

そして安定のFAMILYのキーマカレー。

f:id:masakiwasada:20220322112625j:plain

終演後の安堵感に包まれつついただきました。

玉ねぎのカットの仕方が前回と違うような…?(笑)

個人的にはこっちのほうが好きです◎

 

して。

翌日3.20は代々木のラボにて、毎年おなじみありけんさんの生誕祭。

ありけんバンドでガツンと弾いてきました!

f:id:masakiwasada:20220322115929j:plain

このご時世に、なんと8組!

誰一人欠けることなくステージに立てたのはもはや奇跡としか…!

f:id:masakiwasada:20220322120627j:plain

私は最初から客席で観ていたのですが、出演者さんがそれぞれ体からにじみ出るような音楽を鳴らしていて、わたしはいちいち静かに感動していました。

 

お祝いムードも満載で、毎年こんなあったかい空間を作れるありけんさんはやっぱすごいな、と◎

f:id:masakiwasada:20220322112642j:plain

 

この日の楽屋集合写真!わちゃわちゃ感がイカす!!

f:id:masakiwasada:20220322112501j:plain

ギターは二度目のご一緒、近江戸信さん、キーボードはfuraniさん、ドラムはおなじみ大浦ともぞうくん。

こちらも、いつも素敵なメンバーとやらせていただいていてありがたい限りッス。。

f:id:masakiwasada:20220322112456j:plain

ライヴは少しずつ火種をあたため盛り上げつつ、最後にはドカンと炸裂して楽しかった~!

こういうドカドカ系のライヴが出来るのは今はこのバンドくらいなので、ホント気持ちよかったです!

 

そんなこんなで、二週間で4バンドのライヴをやり切り、怒涛の日々がひと段落。

以前はちょくちょくこういうのありましたが、コロナ禍に入ってからライヴ自体の本数がぐっと減ってしまっていたので、久しぶりの感覚にかなりバタバタしてしまいました…。

 

個人的にちょっと色々ありまして、メンタル的にややオチ状態だったのもあり、諸々もう少しうまくやれたなぁという反省を残しつつも、得るものも非常に多かったひと月でしたねぇ。

 

そして。

そんなこんなを通して、音楽の素晴らしさと、自分が音楽からいかにたくさん与えられているかを再認識しまして、自分と音楽の距離をもっと縮めたいという思いを新たに。

 

これからしばらくライヴの予定がかなり減るので、個人としてアレコレ動いてまいります。

目標として、生活と音楽を結びつけたいなと。

まぁこの辺のお話はまた追々やっていきますね。

皆様のお力を貸していいただく機会も増えるかなと思いますので、その時はヨロシクお願いいたします!

f:id:masakiwasada:20220322112450j:plain