ヒゲメガブログ。

ベーシスト、ワサダのブログ。ベースや子供と過ごす日々についてアレコレと。ベースの仕事、承ります。詳細は「WORKS」をご覧ください。

不敵祭vol.2、ありがとうございましたー!!

はい、というワケでベーシストのワサダ(@wasadama)です。

先週末のこと。

8/13の土曜日は、真昼の月夜の太陽にてキャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団のライヴでした!

ご来場&配信で観てくださった方々、お世話になった皆様、まことにありがとうございましたー!!

 

『不敵祭vol.2』と銘打たれたこの日のイベント。

ここへきて増え続ける感染者数、さらに台風の直撃という追い打ちもあり開催が危ぶまれましたが、無事開催できて、お客様もたくさんいらしてくれて良かった…!

ホント良かった…!!!!

 

さてコチラ、不敵な楽団の自主企画という体をとっていましたが、その実ほぼマンドリンのキンちゃん仕切りにて行われました。

 

そんなキンちゃんセレクトの共演者の皆様がまた素晴らしく良くて、それぞれの熱量とアクを存分に発揮したステージで盛り上げてくださって、心から感謝!

おかげ様で我々楽団も良いテンションで出番に臨み、見事ブチ上げてきましたとさ。

マヒルさんの演りやすさとも相まって、とてーも気持ちの良いステージでした◎

 

アンコールの「来来来」という曲で、わたくしピンでベースを弾くポイントがあるんですが、瞬間的に思いついてアップライトベースを抱えてステージ前方に躍り出てみたり。

コレがメンバーにめっちゃ好評で驚き(笑)。

 

本来、ステージではマジメに弾くより暴れている方が得意なんですが、アップライトだとどうしても動き回るワケにはいかないんですわね。

それをたまにはと、払拭してみました。

 

こういうのがポンと出てくるのも、やっぱり良い空気のイベントのおかげなんでしょうね◎

 

出演してくれた秘密のマドモアゼルニューマッセⅡ阿部隆志バンド、の皆様、改めましてありがとうございました!!

O.Aのマドモアゼルはかなり古い付き合いの方でして、ステージを拝見するのはおそらく10年以上ぶりかな…?

クセの強すぎる芸風が全く変わっていなくて、当時の記憶が戦慄に、いや鮮烈に蘇ってきました(笑)。

 

いや~笑った笑った。

こちらは存在が秘密ゆえ、配信もナシだったので、コレを共有できるのは現場にいた方のみ。

 

しかし!近々またどこかで観られる…かも!?

続報ご期待ください◎

 

ニューマッセⅡさんと阿部隆志バンドさんは、個人的にどちらも初見。

しかし2組ともめちゃめちゃよかったな~。

マッセさんのストイックな世界観にはぐいぐい引き込まれてしまいました。

ストレートにグッドミュージック投げ込まれた、って感じ◎

 

阿部隆志さんは共通の知り合いがたくさんいて、名前をよくお見掛けしてましたがこの日が初対面でした。

めっちゃナイスガイで、好きです(笑)。

 

そしてバンドも好きでした。

曲調も好みで、何よりサウンドとリズムが強い!!

ソロバンドの形ではあるものの、音は完全に「バンド」ですね。

リズムの強いロックは大好物です◎

ぜひまたご一緒したいー!

 

 

この日のライブ、配信のアーカイブがございまして。

チケットを購入いただくと、8/27までは何度でも観られます◎

祭を彩ってくださった素晴らしい二組と共にぜひお楽しみください~!

 

それぞれの「夏」って感じが今の気候にもマッチすると思います!

twitcasting.tv

 

というワケで皆様のおかげで、嵐の中本当に良いイベントを作れました。

終演後、心地よい疲労感と幸福感に包まれてメンバー皆と帰路に付く。

バンドをやっていて良かったとしみじみ思う瞬間です。

 

最近になってちらちら思うのですが、ベースの弾ける人生で良かった、と。

 

社会人としてもミュージシャンとしても決して大成していないわたくし、どうもに中途ハンパだな~というコンプレックスを常に抱えていたのですが、ここへ来てそういうモノからはなんとなく解放された気がしているのです。

 

ベースが弾けるからこそ手に入れられたものがたくさんあって。

大事なもののほとんどは、ベースと音楽を通じて手に入れてきました。

 

もしベースが弾けなかったら、自分は何も持っていなかったのでは…?とか考えると、弾けてよかった〜!と心底思うワケです。

 

そう考えると、自分の生き方もまんざら間違っていないというか、悪いもんでもなかろうな、なんてね。

 

こういうのはこの先また変わるかも知れないけど、現状の想いとして記しておこうかと。

 

 

さて。

世の中はお盆の期間なのでしょうか?いや、もうお盆の休みは終わったのですかね?(基本、暦とか関係ないところで生きているので、こういうのにはとにかく疎いw)

私はいつもの仕事に加えてライヴもありましたし、月初めからはヒマさえあれば宅録業務に勤しんでいるので、妻は愛想を尽かして、子どもを連れて実家に帰ってしまいました。。

 

いや、半分冗談なんですが(半分ホント)、、おかげで宅録が調子よく進んでいてありがたい限り(爆)。

宅録がまた楽しくてですね…おっと、長くなるのでこの話はまたの機会に改めます。

 

 

最後に。

不敵な楽団、次回ライヴは9/17、我らがフィドルユーリちゃんの生誕祭です!

ぜひお祝いに来てくださいませ~!お待ちしております!!m(_ _)m